見出し画像

自己紹介【最後には輝いていてくれ〜!!!!】


こんなNoteを開いてくださり、ありがとうございます!満員電車に押しつぶされながらこの記事を書いています。つかのこと申します。

学生時代にこちらのアカウントで少しだけ執筆をしていたのですが、大分時が経ちましたので改めて自己紹介を載せようと思います。ゆったりとした気持ちで、こちらのベッドに座ってお読みください。

過去の自己紹介はこちら(自己紹介しすぎ

1. 基本的なこと

・映像業界の社会人3年目🎬
   ちょっと転職したい
・劇団立ち上げのために準備中
・大学3年生から声優を目指す(ちょっと遅い)

すきなこと
・観劇・・・小劇場も商業も🎩
・アニメと漫画
・ものづくり、工作
・海外旅行✈️ 年1で行くのが目標です!
  最近だと、
  スペイン(2022)→LA(2023)→韓国(2024)に行きました。

2.ここだから言語化できる夢

自分の夢を、知り合いが見ているSNSで堂々と発表できる人、いるじゃないですか。あれが凄く羨ましいです。私は身の回りの人に自分の夢を言うのが恥ずかしいと思ってしまってあまり言語化していなくて……

でも口に出した方が叶うと思ってここに書きます。

①演出家として劇団をつくりたい。

元々ダンスが得意で人前にでることに特に抵抗がなかった私は、学生時代は演劇系のサークルにて日々稽古を楽しんでいました。
コロナ禍に悩まされながらも、当時の夢である「演劇の演出をする」ことは大学4年生の終わりに、ギリギリ叶える事ができました。

社会人になって少し経ち、自分でできることが増えた今だからこそ、脚本家の友人と手を組んで「社会人をやりながらでもできる劇団」をつくりたいです。
ゆくゆくは、何年かかってもいいので、人気のある劇団・クリエイティブチームとしてこちらの仕事をメインにしていきたいです。

根本的に人を喜ばせる、笑わせることが好きなので、少しでも誰かに寄り添えるような話を届けたい。そんな話がつくれる脚本家の世界観を舞台に起こしたい。


②マルチにものをつくれるクリエイターでありたい。

過去の自己紹介記事にもあるのですが、私は自身のやることをどれか1つに絞って努力するのが苦手です。
何か1つを成し遂げる為に、他を犠牲にすることの難しさ。皆さんも、受験勉強や就活で似たようなことを感じたことがあるかもしれません。
アスリートや起業家などが覚悟を決めて何かを捨てて、成功している姿が羨ましくもあり、同時に自分はそれがすごく下手なのを知っています。

私のやっていることは、大きいくくりでは「エンタメ」なのだと思いますが、細分化すると

・動画撮影、編集(仕事)
・舞台演出
・舞台役者
・ナレーション(かけだし)
と多岐にわたり、

趣味も
・絵を描く
・歌を歌う
・CG制作

など、
エンタメ寄りでありながら全く違うジャンルが好きです。

どれか1つが突出して良いわけでもなく、いわば「サブウェポンを沢山持っている」状態。

マルチクリエイターを名乗るには、それぞれのジャンルで発信することはもちろんですが、まず突出したものがほしいし、それが舞台演出でありたい。

③声優・ナレーターになりたい!

目指し始めたのが大学3年生と遅く、大学生活や社会人生活と並行して養成所にて鍛えていたものの、芽が中々出ずに3年が経ち、養成所を卒業しました。

その後様々なオーディションを受けましたが結果もふるわず……
正直この春で目指すのをやめ、アマチュアで趣味として楽しもうとも思っていました。

この春録った音声を聞いても、全部投げやりで、技術的にも甘く、全く上手くいってないことがわかります。
気持ちがスランプな時って、何が駄目かわかってるつもりで全然わかってないんですよね〜

でも、悔しい結果になる時ほど、
「もっと練習できたのでは」
「全力だと言えたのか?」
「全力でやりきったって言えないと、必ず後悔するぞ」
と言ってくる自分もいました。

甘い。それでももう一度チャレンジしたい!
あと1年は頑張ります。
そしてダメだったら潔く諦める。

今まで何かが成功した時にあった、

・何が要因かはわからないくらい色んなことをガムシャラにやってた
・やってもやっても結果が出なくて落ち込んだ数年後に、全く別のルートでちゃっかり成功した

という経験にのっとってやって行きたいと思います〜


3.何について投稿するか

社会人として働きながら、劇団を作る(作ろうとあがく)様子を通して、様々な働き方、生き方をお話できたら幸いです。
趣味の旅行や映像業界についても語りたいので、エンタメ全般って感じになるかと思います!ノープランです!


ここまで読んでくださりありがとうございました!!!!!よろしくお願いします🍳


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?