見出し画像

やばいぞ!ファンタスティックコント~自動車教習所の教官は命がけ編~ 

① 生徒になった先生

 自動車教習所の一番厳しい教官が定年しました。
 元教官は、生活のためにバスの運転手になろうと思いました。
 大型二種の免許を取ることにしました。
 なれている勤めていた教習所に、申し込みに来ました。
 顔見知りの大型二種の教官が、尋ねました。
「定年したばかりじゃない。どうしたの」
「今日から生徒なんで、よろしく」
 教官は、腕まくりしました。
「うちは厳しいよ。わかってるよね」
「ほ、ほかの教習所に、行こうかな」

② 教官の贈り物

 教習所を卒業した生徒が、お礼に来ました。
 生徒はお世話になった教官に、報告に来ると約束していたのです。
「先生、ありがとうございました。運転免許を取れました」
 生徒は『仰げば尊し』を歌い始めました。
 音痴でした。
 教官は手作りの卒業証書を渡しました。
 字が下手でした。 

③ 教習所の中で事故対応

 今日の教習は車庫入れです。
「はい、車庫に入れまあす」
 どすん。
 脇の教習車に角をぶつけてしまいました。
「す、すみません」
 生徒は真っ青になりました。
 教官が冷静に尋ねました。
「ここで問題です。事故ったら、まず最初に何をやりますか」
 生徒は教科書を開きました。 

④ 危ない生徒

 生徒が運転しながら、教官に笑顔で営業。
「生命保険の代理店をやっております。ぜひ先生もお入りください。危ない生徒の教習も安心ですよ」
 教官の声。
「前を見なさい」

⑤ 事故を起こした生徒の卒業

教官「車を買うんだろ。もう事故を起こすなよ」
生徒「はい、保険は、めいっばいの条件で入りますから万全です」

⑥ 教官の特訓

 教習所の教官強化合宿は地獄だ。
 あまりの厳しさに、生徒になった教官がぼやきました。
「とほほ、へまばかりだ」
 教官の教官が一言。
「合宿所の卒業試験に合格できないと、娑婆には出れねえぞ」

⑦ ずっとゴールド免許

「ゴールド免許になったぞ。教習所を卒業してから、一度も運転してないからね」

⑧ 金メダルにこだわる銀メダリストが七十歳に

 ゴールド免許の元オリンピックの『銀』メダリストが、運転免許の更新で高齢者の自動車教習を受けました。
 シルバーマークのシールをもらいました。
 車に貼らねばなりません。
「ゴールドマークがほしいな」
 涙声でした。 

⑨ ゴーカートとは違う

 仮免許の講習か終わりました。
 生徒は汗だくでした。
 教官がぼやきました。
「命がいくつあっても足りねえよ」
 生徒はゴーカートの選手でした。
「つい、抜きたくなるんもんで」

⑩ スピードメーターは、どれですか

 教習車で仮免許の教習。
 外の通りを、教習車は飛ばしています。
教官「今、何キロ出ていると思うかね」
生徒「もちろん、30キロです。制限速度通りです」
教官「君の見ているのは、タコメーターだよ」

⑪ 教官の妻

 休日。教官が家族を乗せて、ドライブをしました。
 助手席で、奥様がうるさいのなんの。
「はい、右見て左見て、はい、スタート。対向車に気を付けてね。はい、ここは一時停止」
「お前、そろそろ運転免許を取ったらどうだ」

⑫ バイクの運転を教えて

 俺、今日初めて、教習所でバイクに乗るんだ。
 教官が来た。
 キーを渡された。
「君、このバイクに乗って、花壇の先の専用練習場で待っててくれ。時間がないから急いでな」
 教官は忙しそうだ。
 バイクで、他の生徒の所に行っちまった。
 さてと、キーをどこに差し込むのかなあ。アクセルとかブレーキとか色々あるんだろ。クラッチって何だっけ。まっいいか。とりあえず、またがってと。お、キーを入れる場所はこれか。ひねって、エンジンスタート。
 さあ行くぞ。ギアを踏み込んで。
 俺は花壇の中にいた。
 天国は近い。

 


サポートしていただき、ありがとうございます。笑って泣いて元気になれるような作品を投稿していきたいと思います。よろしくお願いいたします。