見出し画像

日記2022.7.16~17

7.16(土)

畑へ。
Cちゃんの車に夫と一緒に乗せてもらう。
家周辺は小雨だったけれど、畑方面は曇り空。

畑を見回ると、うーん、いるいる。
かぶの葉に…また…とったはずのはらぺこあおむし。
今日もまた一匹ずつちまちまと手でとる。
すぐに片手が虫だらけになる。すごいなぁ…。
蝶々を見て、「あ♡蝶々♡」とは思わなくなった。
渋い気持ちでそこら辺を舞う蝶を見る。

ジャガイモに土寄せしたり、雑草を抜いたり、小松菜を収穫したり。
ラディッシュが盛りで、どんどんとれる。

作業していたら雨が降ってきたのでお昼にすることに。
屋根付きのテーブルとイスでおにぎりを食べる。
とったばかりのラディッシュも洗って食べた。
すごくおいしい。
みずみずしくて、かじりついたらカリッといい音。
友達が味噌マヨディップを持ってきていた。
皆で「合う~~~!!」と言いつつ食べる。

雨はすぐに上がったので、また作業再開。
土が濡れるほどは降らなかった。
今日は子守してくれる人がいないので、午前中は私が終始もちおを抱っこ&おんぶしていた。
午後は私も働きたいので、抱っこを夫に代わってもらう。
動ける動ける。体が軽くて自由。
大根の種まきをして、不織布をかけるところまで完了。
よしよし。

今日は実家にある梅の木から実を収穫する予定でいたので、畑作業は適度に切り上げて移動した。
実家に行く前に、近くの団子屋さんに寄ることに。
私が「ここのお団子おいしいんだよ~」と言ったら、Cちゃんが「え!食べたい!」となったので。
(しかしCちゃんはその日財布を忘れてきていた笑)
お父さんへの手土産にもなるしいっか、と4人分買った。

実家に着いたら、玄関には収穫済みの梅がゴロゴロあった。
おや?今日私がとる予定だったけども?

私たちが収穫する予定でいた今日の予報が雨だったので、昨日収穫作業していてくれたという。
父「梅の木はサクランボと違ってあちこちから枝が出てるから危ないんだよ」
と言って、腕にできた痛々しい傷を袖で隠していた。
ど素人女子2人が「梅とりたい~!梅酒つくろう!」なんて無邪気に言ってるものだから、気を遣ったんだなぁ…と思った。
こっちはこっちで、毎年母と父が二人で仕込んでいた梅酒を今年は私が仕込もうと思って気を遣ったんだけど。母が亡くなってから「今年はなにもやる気がしない」と父はよく言っていたので。

作業がなくなったので、実家でおやつタイムにする。
お団子買ってきてよかったわ。
お湯を沸かしてコーヒーも淹れた。

Cちゃんは父に梅干しの作り方を一生懸命聞いていた。
私は内心、ネットで調べればいくらでも出てくる…と思ってしまうが、ネットで見るのと作ったことがある人に聞くことでは教えてもらえるポイントが違うのかもしれないと思って黙って眺める。
父はネットで調べた作り方をプリントアウトした用紙をもとに話していた。
それをもとに何度か作っていたので、直筆の追加の書き込みが多くあった。
マメだなぁ。

おやつのあと、父は梅のヤニを一個一個拭いてきれいにしていた。
手伝おうかと思ったけれど、もう終わると言われて、その後すぐに終わっていた。
これだけ大量(20㎏超え)にあるものを、全部拭いたのか!!
また、傷のある梅とない梅の分別も済ませていた。
Cちゃんには、傷のないきれいな梅を梅干し用に、傷ありの青梅を梅酒用に、色づき始めた梅をジャム用にそれぞれ分けておすそ分けしていた。
…マメだなぁ。

やることがなくなり、ただ遊びに来ただけになってしまった私は、すべり台でもちおを遊ばせたり、野放し(笑)にしたりした。
もちおは大喜びで各部屋をハイハイしまくっていた。

7.17(日)

今日は梅仕事の日。
伯母に頼んで、夫と一緒に実家に行く。
叔母も休みだったようで、伯母に連れられて一緒に来てくれた。

実家に着くと、父がすでに梅を洗い始めていた。
今日仕込む分は全部で15㎏。
4㎏洗ってあったので、残り11㎏だ。
梅を拭く係と、生り口(おへそのところ)を取る係、ブランデーやホワイトリカーを瓶に注いで漬け込む係、もちおの子守係に分かれて作業する。

私は梅を洗う係になった。
たわしでひとつずつ、汚れを落としていく。
この係が一番大変。時間のかかること…。
だんだん洗い方(効率よくすばやく、かつきれいに)をマスターしていく私。
いいぞいいぞ。

でも、拭いてヘタとって漬け込む方が早くて、みなさん洗い待ちになってしまった。
夫にも洗い係に変身してもらった。
二人でひたすら洗いまくる。

もちおはその間すべり台をしたり、積み木をしたり、梅を手に取って渡す係になっていたりしていた。

事前に「5時間はかかる」と言われていたけれど、3時間くらいで終了。
伯母が持ってきてくれたおはぎを食べたり、お仏壇からおろした桃を食べたり、メロンを切ったりしてみんなでおやつにした。

今日は、梅酒、ブランデー梅酒、梅シロップを漬けた。
私はまだしばらくお酒を飲めないけれど(授乳中)、2~3年ものになって美味しくなった頃に楽しもうっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?