見出し画像

Jリーグウォーキングアプリに登録したらいろいろトラブった(Android編)

前回の登録してみたはこちら


アプリをダウンロードしたものの、何か不具合や不明なことあるよねということで、続編いろいろトラブったを作ってみました。

率直に言うとアプリの出来が悪いので、いろいろトラブる模様です。
参考になればと思います。


歩いたのに歩数が増えない...

なぜか0歩のまま...

他の歩数計測アプリは歩くとアプリ上の歩数も増えていくのですが、このアプリはリアルタイムで歩数が反映されない、もしくはされにくい。

私の場合、アプリを開いて歩くと60歩~130歩毎にアプリへ反映されます。

なので、まずは近所を5分ぐらい歩いてみてください。


それでも歩数が増えない...

まずはGoogle Fitアプリがスマートフォンにダウンロードされているか確認しましょう。


ハートマークのGoogle Fitアプリが無ければインストールしましょう。
私の場合、手持ちの2台のスマホのうち1台は最初からインストールされていました。

Google Fitもインストールされているorインストールしたのに、歩数が増えない...

Jリーグウォーキングアプリを登録する時に選択したGoogleアカウントとGoogle FitアプリにログインしたGoogleアカウントは同じですか?

異なるGoogleアカウントのままだとデータの連携が出来ないので、同じアカウントにしましょう。


他のアプリと歩数が違う
一緒に歩いたのに歩数が違う

私の場合スマホには3つの歩数計測アプリがありますがこんな感じです。

こんなに違います。
残念なことに私のスマホでは、Jリーグウォーキングアプリは少なくカウントされる仕様みたいです。

スマートフォンの機種によってもカウントされやすい機種とされにくい機種があり、家族や友人と一緒に歩いても結構な差が出てしまうことも。

冒頭にも言いましたが、残念な仕様なアプリなんだと割り切って使っていくしかないかと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?