見出し画像

ゼロ高から誕生した「次世代バンド」のメンバー紹介!~イブキちゃん~

こんにちは。SALON DESIGNの編集メンバーNaokoです。
11月に発売予定のSALON DESIGN No9で、ゼロ高から誕生した「次世代バンド」の活動風景を取り上げることなりました。

そこで雑誌での掲載前に、各メンバーのバンドへの関わり合いや個人的な趣味なども含め、このブログを通して紹介していきたいと思っています!
次世代バンドについて理解を深めて、応援してもらえたら嬉しいです。

これまで紹介したリーダー「キョウちゃん」「アスミちゃん」に続き、「イブキちゃん」の紹介です。

--ゼロ高に入学したのはいつですか?

中学を卒業してすぐなので、去年の4月です。
ゼロ高1期生で、高校2年生です。


--なぜゼロ高に入ろうと思ったのですか?

芸能系の事務所に入っていて、そっちに進みたいと思っていたんです。
自分のやりたいことに時間を割けるのもいいなと思って入りました。


--ゼロ高では、次世代バンド以外どんな活動をしているんですか?

最近はアスミちゃんと同じで、HIU版のミュージカル「クリスマスキャロル」やリモートでやるドラマに出演させてもらったりしていました。
あとは最近、動画の制作も好きでやっています。

画像1

★写真:左端のリボンをつけているのがイブキちゃん(クリスマスキャロルにて)

--クリスマスキャロルの動画を拝見しましたが、イブキちゃんは華がありますよね。歌や演技も堂々としていて、とても高校生に見えないです。
衣装もとても似合っていて素敵です。
やりたい!と思ったらすぐにこういった経験ができるところがゼロ高の良さですよね。
動画の方は、どのようなものを作っているのですか?

母がベビーシッターをやっていて、その子供たちの誕生日のお祝い動画を作っています。子供たちがすごく喜んでくれるので、作っていてとっても楽しいです。

子供が大好きなんです。自分も子供ですけど…笑


--自分で作ったものが喜ばれると作りがいがあって嬉しいですよね。
動画制作のスキルは私も身につけたいと思っているので、是非イブキちゃん主催の動画制作イベントをHIU内で立ち上げてもらえると嬉しいです。参加します^^

それでは本題に入ります。次世代バンドについて教えてください。
バンドに加わったきっかけを教えてもらえますか?

他校の友達の文化際に行ったときにバンドの演奏を見て、めっちゃ青春だなーと思って。私もすごくやってみたいと思いました!

で、ゼロ高でメンバーを集めてみたら9人くらい集まっちゃって。
集まりすぎて1回解散したんです……。

そのあと、リーダーのキョウちゃんがHIUの新歓パーティーの時にHIUのSさんにバンドの話をしたら、「じゃあ、やろうか」って言ってくれて形になりました。


--ゼロ高は毎日学校に行ってみんなと顔を合わせることもないし、コロナの影響でなかなか集まれないと思うので、Sさんのような強力なリーダーシップとサポートも重要そうですね!

そうですね。コロナの影響で集まれないのでモチベーションも下がりがちですが、週1回のミーティングにSさんも参加してくれて、メンタル的にもサポートしてもらってると思います!


--ところで、ギターを選んだ理由を教えてもらえますか?

父がギターをやっているんです。なのでギターは身近な存在で。
私自身も小さいころに「ぞうさんギター」っていう小さいギターをやっていました。しばらくはやっていなかったのですが、今年から練習を始めています。


--どんな風に練習しているのですか?

独学と父に教えてもらいながら1日朝、昼、夜と3回くらい練習しています。
ただ、実はやる気に波があります……。
うまくいかなないと次の日は2時間も練習ができなかったり。
波がないように一定の練習量で継続できるといいなと思っています。


--みんなで集まって合わせられない中、モチベーションを維持して練習し続けるっていうのは強い意思が必要ですよね。
私もギターをやろうとチャレンジしたことがありますが、Cコードすらぱっと手が動かずイマイチで、モチベーションが下がってやらなくなった過去があります笑
家でお父さんに教えてもらえるとなると、モチベーションの維持にも大きく影響しそうですね。
バンド活動を通じて、こうなりたいっていう目標はありますか?

将来バンドでどうこうしたいということはなくて、ただ人とつながられたらいいなと思っています。


--今はヨルシカさんの曲をコピーしていると思いますが、今後はどんな音楽をやっていきたいですか?

自分たちで曲を作ってやってみたいです。
実は曲作りを父に教えてもらっています。


--今後の活躍が楽しみです。コピー曲からはじめて、ゆくゆくはオリジナル曲をバンドで演奏できたらいいですね。
HIUのポンコツ音楽祭で聴けることを期待しています!

では、次は個人的なことを教えてください。
好きな音楽、アーティストはいますか?

誰か特定の人は特にいなくて、ちょろちょろ色々聞きます。
ダンスを習っていたらからヒップホップ系も好きです。


--ライブには行ったりするんですか?

父が友達と一緒にステージで歌ってりしているので、それには行きます。


--お父さんは家でギターを弾いているだけなく、バンド活動もされているんですね?

そうなんです。なのでバンド自体が身近に感じているんだと思います。


--バンドを結成する前に音楽や楽器に関わっていた経験はありますか?

エレクトーンを3歳から小学校6年生まで習っていました。


--幼少期からずっと音楽に携わっていたんですね。
休日はどんな風に過ごしているんですか?

コロナで家にいることが多いので、弟とボードゲームしたりですね。
家族といることが多いです。


--自分自身を一言でいうとどんな子ですか?

ずっと笑顔と言われます。


--笑顔が多くて話しやすいですし、人の良さが出てますよね。育ちの良さを感じます。
好きなタイプは、どんな人ですか?

子どもが好きな人です。子供が好きっていうだけで優しそうですしキュンとします。


--今一番はまっていることは何ですか?

イラストレーターでチラシ広告を真似して作ったりしています。
お父さんの会社でバイトしているんです。

--今日はたくさんお話いただきありがとうございました。
高校生の時からいろんな活動をしていて、充実してますね!
残り1年半のゼロ高生活でもいろいろなことにチャレンジして活躍していく姿を見ていきたいです。

バンド活動もゼロ高やHIUなら、ステージで披露できるチャンスがたくさんあると思うので、それを生かして頑張ってください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?