見出し画像

【書評】社会を変える女性の活躍『SALON DESIGN Vol7』

こんにちは。『SALON DESIGN Vol9』ライターの國貞です。今日は、『SALON DESIGN』の過去記事の書評をお届けします!

【最前線女性特集】

画像1

「 株式会社ILLUMINATE」「株式会社ウツワ」            代表取締役 ハヤカワ五味              生理用品に関する堀江さんとの対談

  生理用品の市場の狭さと生理用品の買いにくさなど生理に関する問題から性教育の問題まで現状と今後の展望まで堀江さんと語り尽くします。

画像2

医師・ジャーナリスト 村中璃子           子宮頚がんに関するインタビュー

子宮頚がんワクチンは誤った情報が出回り普及が送れています。村中さんは、本誌で子宮頚がんワクチンを普及させるために伴った苦労と努力を語ってくれました。

画像3

ゲノム解析ベンチャー「株式会社ジーンクエスト」    代表取締役 高橋洋子               遺伝子検査に関する堀江貴文との対談

なかなか広まらない予防医療や遺伝子検査。本対談は、遺伝子検査をするメリットに加え、なぜ広まらないのかなど対談を通して分析していきます。

活躍する女性陣の共通点

本誌に取り上げられた女性陣の活躍は社会をより生きやすくするすばらしいものです。女性でも活躍できる、社会を変えられると勇気をもらいます。彼女たちの活躍には、いわずもがなその行動力が当然備わっています。

何かを変えようとするとき、行動力は当然必要になります。しかし、その行動力とは、現状に違和感をもち、それを受け止める感性が1つの源だと思います。彼女たちはその能力に長けていると感じました。

抱いた違和感に対して、受け流さずどうすれば変えられるか考えられるというのは、今後身に付けていかなければならない能力だと思います。

おわりに

『SALON DESIGN』で得られるのは専門的な情報だけでありません。行動力という視点でも学べるこが多い内容となっています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?