見出し画像

シニア向けネイルを開発した経緯

こんばんわ!とぅりです!

本日は、シニア向け美容メーカーの会社を起業した
きっかけのお話をします☺

きっかけは認知症のおばあちゃんに奇跡が起きたこと


私には今年88歳になるおばあちゃんがいます。
コロナ禍となる前は、1人暮らしをしており、カフェにいったり
コーラスにいったりと、とにかく元気なおばあちゃんでした。

しかし、コロナ禍になり、行動制限がある中で外に出る機会や
人に会う機会がなくなったおばあちゃんは、認知症となり、
介護度も一気にあがってしまいました。
そして、訪問介護やデイサービスに通うように。

久々におばあちゃんに会いに行ったとき、私の名前もわからなくなっていて、会話もほぼできない状況で、笑顔もゼロ。
信じがたい現実を目の当たりにし、ショックで泣いてしまいました。

介護の手伝いを家族で分担しながら行う中で、介護知識のない私は
何をしていいのか全くわからず、頭を悩ませていました。

なにか私がおばあちゃんにできることはないか、、

そんなとき、「わたしはネイルの資格は持ってる。マニキュアを塗ってみてあげよう!」と思いつきで真っ赤なネイルをおばあちゃんに施しました💅

すると、無表情だったおばあちゃんが指先をジーッと見つめ、
笑顔になったんです‼‼

衝撃でした。

さらに、1週間後に会った際には「施設の人が褒めてくれたよ〜」
と報告までしてくれました。

そこから会うたびにネイルをするようになり、今では私の名前もわかり
ちゃんと会話ができるところまで回復しました。

本当に信じがたい出来事で、感動しました。
ネイルの力ってすごい!!😲

おばあちゃんと妹と3人でネイル後📷

この経験から、高齢者のネイル事情について調べるようになり、
【福祉ネイリスト】という活動をしている方がいること、
【化粧療法】という、化粧をすることで認知症予防になるという研究結果が
発表されていることなどを知りました。

私が目の当たりにした経験は、奇跡ではなく、ちゃんと理にかなったお話だったんです。

おばあちゃんに元気になってもらうためにネイルをする中で、
爪にやさしく安全なものを使いたいと思い、マニキュアを徹底的に調べたんですが、子供向けのネイルしかなく、シニア向けのネイル用品はないことに気がつきました😯

きっと私と同じように安心して使える製品を探している人がいるだろう。
それに、まだネイルの力を知らない人もいるだろう。。

よし!!ないなら自分で作るしかない!作っちゃおう!!


ネイルメーカーに勤めてたことで化粧品の成分知識等は身につけていたので、思い立ってからは行動に移すまではすぐにできました❣


という感じの経緯でシニア向けのネイル用品を企画,開発し、
しっかりと拡げていくために、起業いたしました!

コロナ禍は、私にとって転機となりました☀

人生、本当に何があるかわからないですね!

本日も真面目系なひとぅりごと、お読みいただきありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?