見出し画像

ナイツ「ザ・ラジオショー」と過ごした4回目のワクチン副反応

昨日は4回目のコロナワクチン接種でした。

4回ともファイザーを打っていて、今回のはオミクロン対応らしいです。


コロナワクチンには、効く、効かない、からだにあまりよくないんじゃないかなど、いろんな話があるようですね~。


 コロナが蔓延しだしたころは、たくさん情報を調べたり、Twitterをチェックしたりしていたのですが、疲れてしまいました。


疲れると寝込んでしまうので、いまは情報をあまり見ないようにしていて、ワクチンの詳しいこともよく分かりません。



わたしがワクチンを打つ理由



ただ、わたしは高血圧や喘息があり、重症化リスクが高めだということと

あとは、医療や福祉のかたと会うことが多いので、念のため接種しておこうかな~という気持ちです。


ヘルパーさんが毎日のように来てくれるのですが、わたしがコロナ陽性になった場合に、

ヘルパーさんがわたしから感染したり、濃厚接触者になってしまうことがいちばん心配です。


わたしが一番お世話になっている介護事業所はご夫婦で経営されているのですが、ヘルパーさんはいつも人手不足らしくて、ひとりが動けなくなると、大きな影響がでてしまうようです。

 
ほかの事業所のかたも、「この業界はどこも人手不足ですね~」と言っていました。


ワクチン接種しても、コロナに感染するときはすると思うのですが、わたしの心の問題としては、打っておいたほうがラクな気持ちでいられるかな~


でも、ずっと打ち続けるのかな…それは嫌だなぁという気持ちもあります。


こんどはインフルエンザの予防接種だ~。


3回目のワクチン接種のときの副反応の話はこちら。


 (婦人科の話が、途中のまま😂)


1回目、2回目よりかなりつらくて

7月なかばなのに、カタカタカタカタと夜中に震えがとまらなかったんです。

あんなに震えたの久しぶり。


ワクチンの成分って、なにかが蓄積されていくのかなぁ?
そしたら、今回はもっと副反応がでるのかな…

いやだー。


12/1㈭9:40
熱は36.7℃

身体のあちこちが痛いけど、熱はない。

でも、前回は接種して20時間後あたりにガタガタ震えがきたので、まだ油断はできないな。


からだの痛い部分


あちこちが痛いのだけど

気になるのは、ふだん痛くなることがない
後頭部より下。そこから首あたり。


16:00、
37.8℃まで上がってました。


指も痛い🥲
目もしょぼしょぼします。

こんなときは、なにをして過ごしたらいいんだろう。


本は読みにくいし、音楽を聴いて寝てるのも寂しいな。


お笑いのラジオを聴いてみよう!


最初に聴いたのは、にぎやかすぎた。
いまはつらい…。


それで、ナイツの「ザ・ラジオショー」を聞きました。



寝たきり生活のころ、ときどき聴いていたのです。


今回は箕輪はるかさんが出ている回で、ときどき笑っちゃうんだけど、疲れずに聴いていられて、よかったです。


「相棒」は大好きなのに、頭が追いつかなくなった…


おぼんこぼんさんが相棒に出た話を聴いて、見たかった!と思いました。



「相棒」は大好きなのですが、うつ病のせいか、薬のせいか、話が理解できないことがあって悲しくなり(何回まきもどしてみても、わからなかった…)
最近は見れていないのです。


寺脇さんとの相棒、また見てみようかな。


なれそめは、水戸黄門で一緒にいる時間が長かったから?


あと、ナイツさんは、
林家三平さんが国分佐智子さんと結婚されたきっかけは、水戸黄門で一緒にいる時間が長かったからでは?
一緒にいると好きになっちゃうよね~

みたいな話もしていて、おもしろかったです。



11月から加入している読書サークルでは、「ネットワーク科学」という本の勉強会がおこなわれていて、


どうしたら友達になれるか?

いっしょの時間を過ごすことで仲良くなれる、
ある説では、仲良しの友達になるまでには40時間以上(たしか…)いっしょに過ごすこと、

という話を聞いていたので、

水戸黄門だけでなく、ドラマなどで長い時間いっしょにいる共演者は仲良くなりやすいのかなぁと思いました。


19:00~
サークルの読書会(zoom)

「ネットワーク科学」の勉強、最終回でした。
参加できて楽しかったです。

わたしは障害者手帳があるので、美術館や映画などが割引になります。


病院に行く以外は引きこもっていたので、ほとんど利用したことがなかったのですが、

いろんなものを見たり、それをきっかけにいろんな人と話したりして、仲良くなれたらいいなぁと思いました。

まずは焦らずに、ちょっとずつ体力をつけるところからやっていきたいな。


22:50、
37.2℃まで下がってきました。


だいぶ身体の痛みもなくなり、ラクになってよかったです😊


この記事が参加している募集

推しの芸人

読んでくださり有難うございます😊 長年の引きこもりから、すこしずつ行動チャレンジしています。サポートは、離れて暮らしている飼い猫の春ちゃんのご飯代や、展覧会に行く交通費などに使わせていただきます。感謝感謝です🙏✨