見出し画像

父の体調不良と、楽しむ視点を増やすということ。


父が入院するかもしれないです。


父の体調が思わしくありません。

経過は、こちらの記事であげさせていただきました。



父は以前に脳内出血をして、半身麻痺と言語障害が残りました。

いまは施設に入居してるのですが、先月から体調を崩しています。

施設のケアマネージャーさんから、少し落ち着いてきていると聞いていたのですが、今日連絡があり、血液検査の結果がさらに悪化しているため、月曜日に大きな病院で診てもらうとのこと。


入院になるかもしれません。

いまはコロナ禍で、病院では面会ができないのですよね。


まだ私の喘息が落ち着かないので、念のために抗原検査をしてから日曜日に施設に会いに行く予定です。



鼻に入れる検査、ひとりで出来るかな🙄



楽しむ視点を増やすということ。




6月にTwitterでプロ奢さんを知って、すごく刺激を受けていろいろ読みあさっていたとき、このツイートを見つけました。


自分を責めるクセ


私はマイナス思考が強くて、

「自分にはあれがない、これも出来ない、ダメだダメだ、わーん、もう起き上がりたくない。もう生きたくない😭😭」というループを繰り返してきました。

 

でも、プロ奢さんのツイートやnote、2冊の本を読んで、少しずつですが、ちいさいことでも楽しいと感じることができるようになってきています。

嬉しい。


父のケアマネージャーさんは、私のうつ病やADHDのことなど分かってくださっていて、本当に良い施設に入居できているなと感謝しています。

 

ケアマネさんは「今いろいろ考えても仕方がないです!娘さんはご無理なさらず、面会もプレッシャーに感じないようにしてくださいね。」と言ってくださいました。


本当にありがたいです。


今までのわたしは「父に何もしてあげられていない😭」と、すぐに自分を責めてしまっていました。



何を1番大切にしたいか。


でもプロ奢さんの「あきらめ戦略」を読んでからは、何を1番大事にしたいか?それを大切にするために、ほかのことはあきらめちゃってもいい!というのを思い起こすようにしています。



6月までの私なら、泣いて泣いて、寝込んでいた。


いまの私が大切なのは、寝込まないこと。
動けるようにしておくこと。



今日は落ち込むのを避けたかったので、SNOWというアプリで気分転換してみました。


はじめて使ったのですが楽しいですね🤭

いじりすぎましたww

だれだこれ??


読んでくださり有難うございます😊 長年の引きこもりから、すこしずつ行動チャレンジしています。サポートは、離れて暮らしている飼い猫の春ちゃんのご飯代や、展覧会に行く交通費などに使わせていただきます。感謝感謝です🙏✨