見出し画像

前向きな「あきらめ戦略」



最近すごく悩んでいたこと。





それは彼との今後のこと。


2016年の秋からお付き合いをしてきた。

もう6年間か(遠い目…)。


去年一度お別れをし、数ヶ月後にまた付き合いはじめた。


上に貼り付けた記事に書いたように、元カレに話を聞いてもらおうと思い、月曜日に会う約束をしていた。

元カレとは、もう別れて8年くらいたつかな?
はっきり覚えていない。


わたしがふられた側だから、話を聞いてもらおうと連絡できるのだろうな。
もし自分からお別れしたのなら、相談することはできない気がする。



いまの彼とどうするか。
わたしのなかで、答えはほとんど出ていた。

発達障害の衝動について



ただ、発達障害には「衝動」という特性があるらしい。

わたしは発達障害のなかの注意欠陥障害との診断を受けていて(診断は医師によってさまざまなのだけど)、「多動」や「衝動」は医師に指摘されたことはあまりない。


でも、頭のなかの多動はすごくあるし、もっと若いころは衝動的に行動してしまったこともあった。


自分では気づいていなかったけれど、あるとき「相談してから行動するように」と注意を受けて、それから気をつけるようにしている。

後悔しないかどうか



わたしは、6年間も付き合った彼と別れる決断をしようとしている。


いまの気持ちは衝動なのかもしれない。
いまだけの気持ちかもしれない。

後悔しないだろうか。



一人になるのも怖い。
すごく怖い。

彼の気持ち


彼はきっとショックを受けるだろう。
青天の霹靂くらいに思うかもしれない。


彼は双極性障害があり、会社を休職していたことがある。
わたしと付き合うまえに会社に復帰して、いまは休まず忙しく働いている。


でも、うつ症状がでることもあり、
わたしが別れようと伝えたら、調子をくずしてしまうのではないか…との不安な気持ちもある。



鏡になってもらう

お友達のように仲良くしてもらっている女性のヘルパーさん、訪問看護師さんに相談をしたので、あとは男性目線として元カレに話を聞いてもらって、それから決断しようと思っていた。


でも約束をしていた月曜日の朝、元カレからLINEがきて体調不良で会社を休んだとのこと。

会う予定は延期になった。



もう悩んでいるのがつらくて、もういちどヘルパーさんと話をした。



ヘルパーさんは
「わたしはひとに相談したりしない。恋愛は感覚ですすんじゃう」と。


訪問看護師さんは言っていた。
「恋愛なんて、みんな衝動的だよ!」www


前向きな「あきらめ戦略」


プロ奢ラレヤーさんの「あきらめ戦略」のなかに、こんなことが書いてあったと思う。


いちばん大切にしたいことのために、ほかのことはあきらめる。

ためしに、あきらめてみる。






わたしを好きでいてくれる人。

わたしも大切に思っているし、いっしょにいると嬉しい。


でも、いっしょに過ごすことはあまりできない。

出かけたり、いっしょに散歩することすらも難しい。


電話もできない。



でも、わたしを思ってくれている…。




そんな彼とのお付き合いを、あきらめてみることにした。



あたらしいことをしてみたい。

いろんな人と会ってみたい。

いろんなところへ行ってみたい。

いろんな景色を見てみたい。



できることなら、いっしょの時間を過ごせる人と出会えたら嬉しいな。




その気持ちを大事にしたいと思って、6年つきあった彼との別れを選んだ。



読んでくださり有難うございます😊 長年の引きこもりから、すこしずつ行動チャレンジしています。サポートは、離れて暮らしている飼い猫の春ちゃんのご飯代や、展覧会に行く交通費などに使わせていただきます。感謝感謝です🙏✨