ベランダで読書(プチプチくらがりチャレンジ)


いま、すごく悩んでいることがある。


毎日そのことばかり考えてしまい、家のなかにいても落ち着かない。


ぐったり疲れてしまい横になる。でも休まらない。肩にちからが入っている。



6月にプロ奢さんを知って、少しづつ動きはじめてから、ここまで悩んだことはない気がする。

忘れてるだけかな?


ぜんぶのことの最後にウケる~と付けてみるといいと言っていたのを思い出し、やってみる。


まえはこれがけっこう効いたのだけど、いまは全然ウケない。




日曜日は誰も来ない日


日曜日は、ヘルパーさんも訪問看護師さんも来ない日。
たぶん以前の自分なら、一日中ねこんでいたと思う。


でも、午前中のうちに起き上がった。


子供のころ、コーンとマヨネーズのパンが好きで、母にパンを買ってもらえるときは、たいてい選んでいたように思う。


大人になったらカロリーを気にして、がまんして買わないことも増えてしまった。
なんだかもったいない。


今日は、自分で作ってみた。


ひなたぼっこしながら、ごはん。
ぽかぽか美味しかった☀




プチプチくらがりチャレンジ


わたしは引きこもり。
ベランダにでることも苦手だ。



長年、ベランダに洗濯物を干すこともできなかった。

ずっと浴室乾燥や部屋干しをしていたが、ことしはベランダに干せている。進化した。


でも、気軽にベランダには出られない。
たぶん、隣や近所の人の目が気になるのだと思う。



先日、わいさんにくらがりチャレンジのことを教えていただいた。


わいさん、ありがとうございます!

嬉しかったのでここに紹介させていただきました(*ᴗˬᴗ)
了承をえずにすみません💦(消したほうがよかったら、おっしゃってくださいね。)






今日は、秋のぽかぽか日和なので、ベランダで読書をしてみている。

ちいさいけれど、わたしにとっては、くらがりチャレンジ。


プチプチチャレンジ。
可愛くて好き。



読んでいるのは
美味しいものがでてくる本ばかり



隣のかたが洗濯物をとりこみにベランダにでてくる音がすると、ドキッとする。


でも大丈夫だった。



大丈夫じゃなかったこと






油断していた。


もう蚊はいないと思っていたら、手にとまってた。



真夏は蚊にとっても暑すぎたらしく、被害にあうことはなかった。



秋めいてきてから、刺されたのは3回目。
かゆい。




蚊を退散させるため、ハッカ油を数滴。


効き目があるのか分からないけれど、なんとなくよさそう。


あと、さわやかなかおりがして良い気分になった。



苦悩


わたしの悩みをプロ奢さんに話したら、どうだろう?



たぶん、おもしろくないと感じられる気がする。


世の中では、ありふれた悩みなのだろうから。



鏡のはなし


 プロ奢さんのスラムというサークルで、鏡のはなしを知った。


スラムには入っていない。

入るかなんども迷っているけれど、自分のいまの容量をこえてしまいそうな気持ちもするから。



でも、興味深いことや、参考にしてみようと思うことはある。



鏡にてらしてみること。
自分だけではなく、ほかの人の話を聞いてみる。

ほかの人に鏡になってもらう。



先日は、ヘルパーさんと訪問看護師さんに相談してみた。



わたしと歳が近いし、ふだんから友だちみたいな感覚で話しているから、相談にのってもらえてありがたい。


女性からの意見を聞けたので、男性目線での話も聞きたい。



ということで、明日は元カレと会う約束をした。


こういうときに相談できる男ともだちというのがいなくて、元カレに登場してもらうことにした。



わたしのことをわりと分かってくれているし、はっきり言ってくれる。


去年も悩みに悩んでいたとき、相談にのってもらった。



1年ぶりの登場。



自分のなかでは手に負えず、投げ出したいような気持ちにもなるが、あした元カレと話すまでは苦悩を熟成させておこう。






読んでくださり有難うございます😊 長年の引きこもりから、すこしずつ行動チャレンジしています。サポートは、離れて暮らしている飼い猫の春ちゃんのご飯代や、展覧会に行く交通費などに使わせていただきます。感謝感謝です🙏✨