見出し画像

国宝展『麗子さんの手にはみかん』。のだめから学ぶネットワークなど

きのうは、国宝展に行ってきました。


はじめての体験。

たくさんの作品や情報に圧倒されました。

紀元前のもの!

縄文時代のものから

明治維新のときのものも。

さまざま。

本当に凄かった……!!


ふだん使っていない部分の頭をフル回転させていたようで


今日は、ヘルパーさんと話していても、言葉がでてこない。


 『凄かった!』を伝えたいのだけど、たどたどしくて、言葉につまる。
頭がはたらかないみたい。

 

国宝展メモ

人が多いので、見るのに順番を待つ。


そのすきに、メモだけ。

漢字に変換する余裕なし



自分用に残したいものメモなど
Gmailを使ったりしている。
なにか他に使いやすいのあるかなぁ


有名な麗子さんの絵。

「『麗子微笑』みかん持ってた!」
発見🧐


「双眼鏡ほしい!」というのは


きのうは目が悪くなってると感じました。

ガラスに張り付くくらい近づかないと、説明の文章が読めない。

双眼鏡があると細かいところを見たり、人混みで近づけないときにも便利!

小さい双眼鏡や、なんだろうアレ?

いちがんぎょう
なんてないよね?

小さい筒の拡大鏡みたいなのを持ってる方がチラホラと。

首にかけて、見たいところだけそれを使ってた。
便利だね!!








力強い!



今日は、「休む」をやる日。


 最近、「回復のために休む(数日)」ときに、なにをして過ごすのがちょうどいいかを考えています。


横になっていると回復はすると思うのだけど、

寝たきりからのリハビリ中のわたし。


歩いたり運動したり、体力をつけているところだから、

数日 横になっていると、体力が落ちちゃうのではないか?

と考えたり…


「のだめカンタービレ」から学ぶ
ネットワーク、つながり


そこで、ためしに

大好きな「のだめカンタービレ」を久しぶりに読んでみています。


小説を読んだり、動画を見たりするより、ラクに過ごせるような気もするな~


のだめカンタービレ#3
P142よりお借りしました




のだめカンタービレ#3
P143よりお借りしました



俺様、千秋センパイ。


のだめと出会い
だんだん仲間ができていく。


ネットワーク、つながりができていく。

指揮者のミルヒーや、評論家の佐久間さんたち。

ときに強引だったり、師匠と弟子という強制的なちからも働く。。


ミルヒー「のだめちゃん ばかだったんですね 
かわいそうに…
千秋 勉強教えてあげなさい!」

千秋「なんでオレが」

ミルヒー「これは師匠の命令です」

のだめカンタービレ#3
P10より



そして、ついに

トラウマで行けなかった海外へ。



Sオケと、千秋センパイの指揮者デビュー



漫画でも、ドラマでも大好きなところ。



漫画を読んでいたら
ドラマでのセリフや演奏が耳によみがえってきて、

鳥肌がたった。





読んでくださり有難うございます😊 長年の引きこもりから、すこしずつ行動チャレンジしています。サポートは、離れて暮らしている飼い猫の春ちゃんのご飯代や、展覧会に行く交通費などに使わせていただきます。感謝感謝です🙏✨