見出し画像

ウォッチパーティに初参加(くらがりチャレンジ)


ウォッチパーティ

AmazonのPrime Videoを一緒に観るウォッチパーティというのを知っていますか?


リモートで一緒に映画をみる方法




こちらに書いてあったのですが、みんなでリモートで映画を観たいときに、zoomでつなぎ「せーの!」でそれぞれが映画を開始する方法を試したら、ズレたり途中で止める人もいたり、なかなか難しかったみたいです。


そこで、Amazonのプライム会員が使えるウォッチパーティを利用したら、チャットをしながらみんなで楽しむことができたよ~と紹介されています。


くらがりチャレンジ…読書サークルでウォッチパーティ


いま入っている読書サークル内で、ウォッチパーティがときどき開催されていて、ずっと気になっていました。


なんで『くらがり』だったのか?

 
かなり怖そうな映画の回もあって、わたしは内容に影響を受けやすいため、元気になるまでホラーはやめておこうかな?

うーん、みんなで観ればいけるかな…??


いや。
観てるときは大丈夫だけど、思い出して引きずりそうだなぁ

と腰が引けていました。


あと、読書サークルも参加して3ヶ月目なので、まだやりとりしたことがない方も多く、そういうなかでチャットをしたりしながら映画を観るのは緊張してしまうかもしれない。


そんな葛藤をしていて、今まで参加したことがありませんでした。



『読書しててよいCAFE』の日


今日の『読書しててよいCAFE』をずっと楽しみにしていたのですが、なかなか起き上がれず、外にも出られませんでした。


https://twitter.com/sumee_strength/status/1614251732447662086?t=COQA1DhznhcvxYgziQ4x7A&s=19


とっても大盛況だったようで、良かった!!

楽しそう…いいなぁ。
こんどのお楽しみにしよう…!!

でも、行けなくてかなしいなぁ

と少々しょぼーんとしていたときに

ウォッチパーティ開催のお知らせを見つけて、

今日は登山の映画だし、思いきって参加してみることにしました!!
(ギリギリまで迷ってた笑)


くらがりチャレンジについてはコチラに書いてあります。


映画『神々の山嶺(いただき)』



今日はこちらを観ました。


はじめて知った映画ですが、フランスで公開されとても人気があり、そのあと日本でも公開されたようです。


観おわってから調べてみたら、実写版もあったのですね~。

岡田准一さん、阿部寛さんが出演されていて、こちらも面白そうです。




映画の感想

 
前もって映画を少し調べたときに、『ミステリー』ということばを目にしたので、怖いのかな…??とちょっとドキドキしていました。


雪山登山で雪崩に追いかけられるところなど、息をのむシーンはところどころにありますが、ホラーのようなあとに残る怖さは感じませんでした。

 
遭難中に、かつて登山中に亡くなった後輩が呼びかけてくるシーンにはゾクッとしたのと、
なぜか『火垂るの墓』が思い浮かびました。

なんでだろう??

男の子の絵の雰囲気かなぁ。


その子のお姉さんが言っていた「危険な山に登るのを止めることはできなかった」というのが印象に残っています。


登山家のことばで『山に取り憑かれる』という表現もでてきましたが、男の世界というか…

いや、こんなこと言ったら怒られちゃいますね。
女性の登山家や冒険家もいますし。
イモトさんとか…

https://nlab.itmedia.co.jp/nl/amp/1802/19/news088.html


ただ劇中で登山家が語っていた『登ることに生かされてきた』ということば。


山や冒険に取り憑かれてしまうのは、男の人のほうが多いような気がするのはわたしだけかな…


ウォッチパーティでいいなと思ったところ


はじめましての方たちとでも、同じ場面を観ながらつぶやく感じだから、心配していた緊張はせずに楽しめました。


これは、初めてのオフ会で国立科学博物館に行ったときに、はじめて会う方とも同じ展示を見ながらだと話しやすいと感じたのと似た感覚でした。


チャットの画面が気になってしまう方は、映像を全画面にして、チャット欄を閉じておくこともできます。

そのときは、ほかの方がコメントしたときに、何件と通知が表示されて便利だなぁと思いました。


集中して最後まで観られる!

あと、わたしは注意欠陥障害の注意力散漫の影響で、ほかのことが気になってウロウロ動きまわったりすることがよくあります。(映画館ではウロウロしません)

あと、映画の内容でわからないことや気になることがでてくると、いったん一時停止して調べはじめ、どんどん違うほうにそれていって、映画が最後まで観続けられないこともあります。

でも、みんなと一緒だと途中でストップすることなく、集中して最後まで観ることができて、とても良かったです!


自分では見つけられなかっただろうなぁと思う映画だったので、それを楽しめたことも嬉しかったです。


集中するとお腹がすくね!


映画を観始めたときは、映画館のようにしてみようと思って部屋の電気を消してみました。
没入感があり、まわりが気にならなくて良かったです。


でも集中していたらお腹がすいてしまって、結局電気をつけてパソコンを持ち歩きながらキッチンまで行き食料調達することに…。


映画館のポップコーンのように、こんどは何か食べられるものを用意しておくといいなぁと思いました。

 

くらがりチャレンジしたら、良い日になった!


今日はお出かけできず、しょぼーんと一日が終わりそうでしたが、思い切ってウォッチパーティに参加したら、とても良い日になりました。ありがとうございます。

また参加させてもらおー!!

読んでくださり有難うございます😊 長年の引きこもりから、すこしずつ行動チャレンジしています。サポートは、離れて暮らしている飼い猫の春ちゃんのご飯代や、展覧会に行く交通費などに使わせていただきます。感謝感謝です🙏✨