見出し画像

ハリーポッター4巻目を読んでます~過集中と現実逃避~




今年、はじめてのnote


昨年noteをはじめることができて、自分のチャレンジや気持ちを書くことができたり、ご縁がひろがったり、とても良かったなぁと思っています。

今年も、こつこつ書いていきたいです。
よろしくお願いいたします。


ハリーポッター4巻目


いま、ハリーポッターを読んでいます。
年末から読みはじめて、 いま4巻目です。


映画もひとつしか見たことがなくて、本は初めてです。

とても面白い!!


注意欠陥障害


わたしはうつ病で理解するのに時間がかかるのと、発達障害の注意欠陥障害があるので、あちこちに意識や視線がいってしまったりします。

 
わからないと、何度も同じところを繰り返し読んだりもするので、文章を読むのにとても時間がかかります。


過集中


ところが、注意力散漫な状態から過集中モードに突入すると、こんどは他のことが何もできなくなります。




過集中の特徴

集中しすぎて飲食を忘れてしまう

集中しすぎて夜更かししてしまう

過集中の状態が途切れた後、反動で無気力な状態になる

他の作業に手がつかなくなってしまう

集中し過ぎて時が経つのを忘れてしまう

仕上げた仕事が細かすぎて他の人が使えないものになる

話しかけられたことに気づかないことがある など

上記サイトから引用


 
ハリーポッターが楽しくて、途中でやめられないというのも、もちろんあります。


現実逃避


それに加えて、父の体調不良や、今後にむけての家族会議をしたことなどで心が弱ってしまい、
意欲低下が強いのと、無意識に現実逃避したいのも合わさっているみたいです。


過集中、プラス現実逃避


連続ドラマを一気に観たり、本やマンガを読んだりしていて、まれになるのですが


休みたいのに止められない

寝たいのに目を閉じれない

目が乾燥して痛くなり、ピクピク痙攣しはじめても、やめることができない

こんな状態で、生活リズムがみだれてしまいます。


自分のコントロールができなくなる感じです。



つらいときは泣きそうになりながらも、過集中モードから抜けられません。


目も頭も限界がきて、倒れるように眠ります。


そして、目がさめてからも、これが続きます。



無意識なのですが、

過集中から離れて、現実のことが頭によぎるのが怖い

というのが、心の奥にある気がします。


寝つけるまでの間など…とくに怖い。


楽しみたい!!


友だちがいつも持ち歩いて読んでいたハリーポッター。

ずっと気になっていたハリーポッター。


せっかく読めているのだから、楽しんで読みたい!


心のなかで

楽しもう。
少しでも、心地よく過ごしたい

と、意識するようにしてみています。


このごろ、ずっと布団で横になりながら、ひたすらハリーポッターを読んでいましたが、

今日は少し動きたい気持ちがでてきて、踏み台昇降ができました。


生活リズムをたてなおしたいです。


ハリーポッターで好きなのは…


ハグリッド、好きだなぁ。


4巻目のいま、学校からいなくなってしまっていて、どうしたんだろう?といちばん気になっています。


あと、ダンブルドア校長先生、ウィーズリーおじさん、狼男のルーピン、名付け親シリウスとバックビーク、フクロウたちも好きです。


ふくろうカフェに行ってみたい!!

読んでくださり有難うございます😊 長年の引きこもりから、すこしずつ行動チャレンジしています。サポートは、離れて暮らしている飼い猫の春ちゃんのご飯代や、展覧会に行く交通費などに使わせていただきます。感謝感謝です🙏✨