見出し画像

【今日という日はもう二度と来ない】

「昨日と今日は続いていても、明日が来ないこともあるのです」

誰かが言っていた言葉。

朝目覚められること、仕事が出来ること、美味しいご飯を食べられること、笑えること、泣けること、全てが当たり前ではなくて、かけがえのないことなんだなと、ふと思うことがある。

ずっと一緒にいれると思っていた人、いつも元気だった人が突然病に罹ることもある。突然亡くなってしまうこともある。

生きている限り、1分1秒が当たり前に過ぎてゆくことは奇跡なのかもしれない。

日々を過ごしていると、当たり前のことに感謝することを忘れがちだけど、
たまには立ち止まって感謝することを忘れてはいけないなと心から思う。

どんな1日だったとしても、その日生きられていただけで素晴らしいこと。

どんなに嫌なことがあったとしても、
悲しい出来事があったとしても、
生きたくても生きれなかった人達がいる

そう思ったら一生懸命生きようって、
時間を大切にしようって自分にも優しくなれる、そして周りの人達に沢山感謝しようって思える。

忘れがちな大切なことをいつでも胸に刻んでいられる人でありたいなと
思う。

ここ最近は日記を書いていなかったけど、また始めようかな。
その日その時の気持ちって忘れてしまいがちだから。

こうやって文字に残すことで自分を振り返れる。

すぐに言葉にすることが苦手だからこそ、ゆっくり考えて文字にする。
そんな時間を1日の中で改めてとろうと思う。

今日今こうやって文章を書けていることにも感謝しよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?