見出し画像

正解探しはやめたい

親の顔色ばかりをうかがって生きてきた。
このままではいけないと思いつつも現状を変えられなかった私に去年転機が起きた。
ずっと出れずにいた家を出た。
でも離れて気づくことがある。

本当の自由がわからなくなるということ。
自由を求めることで人を傷つけていることに 
苦しさを覚えること。 

『羽ばたいていいよ!好きなことしていいよ!』
て言われても、
自分の感情がどこにあるのかたまにわからなくなる。
認められるため?当たり障りない回答を選ぶ。
周りを困らせない回答。

自分の道を歩むことで、家族を傷つける。
でも自分の道を歩むってことは、
自分を生きるってこと。
本来なら周りを気にする必要はない。

一時的に傷つけることになっても
自分が自分であるために必死にガムシャラにいればいつかはその傷もカサブタになるんじゃないかって最近は少しずつ思えてきた。

敷かれてるレールを歩くのは簡単だ。
でも、それで自分と言えるんだろうか。
でも世の中にはそのレールから外れたくても外れられない人が沢山いる。
そもそも敷かれたレールを歩いていると感じていないこともある。

そんなレールを自分のレールとして生きていくには、絶対的に周りの環境、育つ環境なんだろう。

環境を少しでも自分軸を持てるようにしたい。
敷かれたレールを無くすことは難しいかもしれない。
ただ敷かれたレール以外の道を作れるようにしたい。
 
久しぶりにパラダイスキスを見て感じた想いを綴ってみた〜

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?