見出し画像

【人それぞれ大事にしている価値観は強く存在する】

選択してきた思考の中で、自分が大事にしている揺るがない価値観が絶対あるんだってこと

自分を信じられないなって思っていた選択の数々を
まとめてみると結局自分が大事にしたい価値観が見えてきた気がする

これだ!いや違う、あーでもないこーでもないと選択することで、
自分の大切な価値観を深堀り出来ているんだ

そういう思考に変えたら、少しだけ自分を認められた気がして
気持ちが楽になった

考え方、捉え方を変えることで、
人はいくらでも強くなれるし自分を自分で守れるようになれる

大好きな作家の松浦弥太郎さんも言っていた
人には内側の味方、外側の味方が必要だって。

外側の味方(家族や恋人、友人)がいることは非常にありがたくそれは安心にも繋がり大切なことだが、外側よりも内側の味方(自分の思考)を沢山つけていることが生きていく上で重要なんじゃないかと思う。

夢に向かい追いかける続けるためには「味方」は絶対不可欠な気がする。
自分の身の回りにあるさまざまなものを味方につけることで、喜びは倍増するし、心も守れる。

今は毎日こうやって落ち着いて自分を俯瞰できるわけじゃないけど、
今年は少しでも俯瞰して自分の考えをみれるようにしたいし、内側の味方を増やしていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?