見出し画像

2021.7.2. つながり|つらなり後記

(ヘッダー画像はボツにしたアイデアです。この投稿の一番下でごちゃごちゃ言います笑)

5月の終わりにあるクリエイター・デザイナー向けのオンラインセミナーを発見し、その教えを実行する為に作品づくりを決断しました。

活動の選択肢は作品づくり以外にもいくつかあったのですが、
今の僕に必要なことは
「作品づくりを通して、自分自身をどう伝えるべきか再考すること」
だったと思います。

普段、僕が写真を撮るときは、
お客さんの目的・ニーズを確認して進めていきます。

が、
今回は、僕の作品づくり。
僕自身の今の考え、世の中を見て思うこと・メッセージを、写真表現を通じて、発信する。完全に僕のために写真を撮ります。

ひとりでこんな問答をしていました。
「何を言う???」
「どこか批判的になってるべき?」
「いや、『べき』とかないだろ。」
「なんか『世の中、こうですよね〜』みたいな」
「共感、うっすら気付いてることを突ければ、感情は動かせるかな?」
とか。

写真ってどんなものなんだろう?僕にとって、社会にとって
とか。

僕の中の動機、初期衝動はなんだろう
とか。

そこで浮かんできた言葉がつながりでした。

ファミリーの撮影は家族のつながり、
企業・事業主からの依頼はお客さんとつながるきっかけになることが多い。

表現行為と触れ合うことも、
作家との心のつながり(共感)
=作品の中に自分を見つけ出す(憧れや、自分の気持ちを高めてくれることのよりどころ)
だなと思いました。

今回、6枚にそれぞれタイトルをつけてみましたが(instagram投稿には載せてます!)、今後はそれぞれのタイトルをテーマに撮れたら、アイデアを引っ張り出したいなと思います。

ヘッダーの画像ですが、こちら

画像1

#2はこの形で出そうかと思ったのですが、中の写真があまりにも小さくなってしまったのでやめにしました。
Instagramには4:5で投稿しましたが、今回の作品たちは全て9:16仕上げです。
9:16というのは、スマホの横縦画面比率です。で、それを持った写真を1:1に、消費されるSNSのフォーマットにあわせにいったという。

「つながりもつながるために消費される」

刺しにいくメッセージは好き、というかなんならこっちが本筋!と思ったけど、、写真内写真がぁ・・というところでボツに。。。

今後にご期待ください。

ザマ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?