見出し画像

フリーランスのハイリスク出産→顧客減少から講師業で再起!石川先生の挑戦!


〜無言生活から週24時間授業をこなすまで、
試行錯誤の日々〜

#創作大賞2024

ヒトユミ スタッフです!
人気講師として週24コマ担当する週もあるほど活躍しているヒトユミ代表の石川先生ですが…
なぜ起業初期にメインにしていたホームページ制作事業から、講師業に事業の主軸を移したのか…質問してみました!


ハイリスク出産からのスタート

石川先生の3人目のお子さんは全前置胎盤というハイリスクな出産でした。
出産予定日より前に出血し、2ヶ月間の入院生活を余儀なくされました。
 
コロナ禍の影響で家族とも会えず、病室では電話もできない環境。
無言生活を送りながらもタスク管理ツール(Asana)を駆使してメンバーとのやり取りしていました。

石川先生の当時の状況は?

石川先生:看護師さんと話す以外は無言生活でしたね。 (看護師さんから、なぜか起業相談を受けてたりはしていました!笑)

画像はイメージです

全前置胎盤というリスクと、コロナ禍のストレスのある状況で2ヶ月間の入院生活を送ることは、精神的にも肉体的にも非常に大変だったと思います。
にもかかわらず、仕事を続け、更には看護師さんからの起業相談まで対応していたとは…笑
困難な状況でも前向きに取り組み続ける姿勢は素晴らしいです。

退院後の試行錯誤と新たな挑戦

退院後は3人の子育てに追われながらも仕事に復帰しました。
しかし、以前のようなスピード感での対応は難しく、キャパオーバーやスタッフ育成不足等で、保守のお客様が次々と離れていくという厳しい状況に直面しました。

それでも石川先生はクラウドワークスやココナラ、ジモティーなどのプラットフォームを活用し、幼児教室のフランチャイズも検討するなど、多岐にわたる試行錯誤を続けました。
そんな中、こんなオファーが、、、

学校講師としてのスタート

ある日、ジモティーから「学校講師になりませんか?」というメッセージが届きました。面談を経て、対面の専門学校講師に決まりました!

石川先生:その後、旅行中にエージェントさんから着信がありました。
「すぐに折り返した方が良い気がする!」と第六感が働き… すぐに折り返してオンラインの職業訓練講師にも決まりました!
思い返すとビジネスチャンスでした!

思わぬオファーから、石川先生のキャリアが大きく転換しました。
そうして学校講師のキャリアがスタートしました。

石川先生:その年の4月は長男の小学校入学、長女の幼稚園入園の年と重なって、記憶が無いです!笑

石川先生が投稿していたSNSをきっかけに学校講師の道が開けたというのは、まさに人生の転機と言えますね。
そして、チャンスを逃さず掴む石川先生の敏速な判断力と行動力もすごいと思います!

講師業の魅力と決断の背景


石川先生が講師業を選んだ理由は、何だったのでしょうか?

石川先生:講師は授業の時間と日程が決まっているので、授業準備を工面すれば柔軟に対応できる点が良いところです。
特にオンラインの職業訓練は、移動時間がなく私も含めた幼稚園ママでも限られた時間で働くことができる点が大きな魅力でした。

起業していると全てを自己責任でこなす必要があり、妊娠・出産によるブランクからの復帰は非常に厳しいものでした。石川先生は、この厳しさを乗り越えるために講師業を選び、売上の安定化を目指しました。

石川先生:
やはり、女性の妊娠、出産のブランクからの復帰は厳しいものがありますよね。
起業していると特に自己責任になり更に厳しいです。 私の場合は起業後に妊娠発覚したので、 スタッフを雇いました。 ただ、お客様が減ってしまうとその分大赤字で…とても苦しい時期でした。

当時はお客様を継続的に獲得する術を持っていなかったので 制作案件に限界を感じました。 それが理由で講師業への挑戦を決断しました。 オファーはラッキーでしたが、 売上を安定化させることが目的で色々と もがいていたからこその 成果だったと思っています。

画像はイメージです

石川先生の講師業を選んだ理由は納得です!
特に、妊娠・出産によるブランクから復帰することの難しさを考えると…柔軟な時間管理ができる講師業の魅力は大きいです。
石川先生が起業後に経験した苦しい時期と、売上の安定を目指して努力し続けた姿勢には感動です。ラッキーと話していましたが、それを掴むまでの過程が努力の成果だと思います。

先生育成への転向と成功体験

石川先生は、1年目で早くも先生育成に興味を持ち、自分が切り開いた場所が他の人のステージになることを考えていました。

石川先生:自分自身がプレイヤーになることをゴールだと考えていなかったからこそ、講師1年目で育成を始めました。
講師業を通じて、講師育成を通じて、生徒さん、先生達からの感謝や成長を実感する言葉がモチベーション維持や成長意欲の元になったと思います!
だからこそ、もしWebデザイナーのキャリアに行き詰まっている方は、ぜひ講師のキャリアも検討してみてほしいなと思います。

石川先生の今後は

石川先生の今後の目標は、なんでしょうか?

石川先生:小さな教室で、大人とこどもの生徒さんの授業をして実質隠居みたいな…ゆったりした生活をしてみたいですね!笑
その反面、時々色んな場所で外部授業や登壇をして数日で売上確保したいです。
よくある広告動画のキラキラの人のように…笑

石川先生の挑戦と成長のお話は、
困難な状況でも前向きに挑戦し続けることの大切さを教えてくれますね。
石川先生には、沢山道を切り開いて…
隠居したキラキラの人になってほしいものです!笑

そんな石川先生の講座受けてみませんか?

>>>ヒトユミ公式ホームページ

>>>ストアカ講座
補助金!創業融資!起業初期のお金と計画講座

【マンツーマン】WordPressでホームページ制作講座


【年中~小学生】楽しく遊びながら学ぶ!こどもCanva教室

講師デビューしたい方



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?