見出し画像

元カフェ店員のIT苦手なママでもなれた!憧れの先生デビュー!不安の解消法3ステップ!

カフェ店員、WEBデザイナーをしてきた、ヒトユミ講師の佐藤先生。
現在は育児をしながら、WEBデザインツールの講師をしています。
なぜ、講師デビューしたのか、育児とどのように両立させているのか、
佐藤先生にインタビューしてきました!


佐藤先生、元カフェ店員からの転身人生を語る!

佐藤先生は、カフェ店員からウェブデザイナーへの道を歩んできました。

なんと、カフェでの勤務経験は2年間、その後はウェブデザイナーとして10年間のキャリアを積んできたのです。


写真はイメージです

インディードの求人がきっかけ!?

なぜカフェ定員から、先生になったのでしょうか?


上の子が小学校に上がる前、教育についてすごく考えていました。

フリースクールの映画をみて憧れたり、自分でもやってみたいとうっすら思っていました。

教えるとしたら、WEBに興味がある子ども達にパソコン教えてみたいなぁ、と考えていましたが、地元にはそういう場所や動きがなかったのと、人に教える経験もなかったことと、娘が小学校に楽しく通っているのを見てその気持ちは薄れていました。

そんな時ヒトユミの求人を見かけました。

ヒトユミ求人の文言に興味を持ち、「10年分のWeb等の制作から得た知識などの学びを活かせるのでは!」と思い応募しました!(佐藤先生)


そこの縁から、ヒトユミ代表・石川先生との出会い、講師という新しい道が開きました。

ヒトユミって?
ヒトユミとは
ホームページ制作・SNS運用・印刷物制作等幅広く対応する会社です。
現役講師によるデザイン・IT系講座も行なっております。

そして、ヒトユミという縁で講師デビューへ

流行りのツールを活用した最先端デザイナー


カフェ定員・WEBデザイナーを経験してきた佐藤先生の得意な分野はんなでしょう?


私が教えているのは、Figma、FigJam、STUDIOといったツール類です。

また、職業訓練では色彩やGIMPも教えています☺️(佐藤先生)



佐藤先生は、Adobeツールを超す勢いのあるFigmaなどなど、最近人気が出始めているツールを多く習得しています✨

また、ヒトユミ代表・石川先生からのアドバイスをポジティブに捉え、
努力されている姿をよく拝見します!

その姿勢が、講座が大好評という成果を残しているんですね🌟

素晴らしいところだと感じます!!

写真はイメージです

講座も好評🌟オンライン講師としての工夫とチャレンジは?


オンライン講師として、FigmaやFigJamのような共同編集が可能なツールを活用しています。

この共同編集が可能なツールにより、生徒さんとのコミュニケーションを活発化させ、より効果的な学習を実現しています!(佐藤先生)


従来のオンライン授業では、講師から受け取る、インプット形式がほとんどです、しかし佐藤先生の共同編集可能ツールを使用した授業では、オンライン上でも講師と生徒さんとのコミュニケーションをはかれるかつ、インプット+アウトプットできる実践的な授業になっているんですね!!


新たなキャリアへの期待と不安、そしてそれに向き合う姿勢は?

不安などは出てきますか?


「ヒトユミ代表、講師石川先生が失敗を恐れる間もなくお仕事を振ってくれるのでそれをこなすのが楽しいです!」

もちろん不安もあります!(汗)

しかし、不安解消の3ステップがあるんです!

先生の不安解消の3ステップ

1、不安なことについて学ぶこと(先生がうまくできるか不安)

2、学びをアウトプットすること(自分で授業してみる)

3、その結果を蓄積すること(反省点や良かった点を記録)


写真はイメージです

ー不安なことについて学ぶことー

不安な気持ちやスキルを克服するためには、学びが重要だと考えています。

これには、他のヒトユミの先生からの助言や指導、関連する情報研究、そして実践的な経験を学ぶことを大切にしています。

ー学びをアウトプットすることー

自分で授業を行うことは、学んだことを他の人に伝えるためのとても良い方法です!

これにより、自分の理解を深めるだけでなく、他の人により良い授業を提供することができると考えています!

ーその結果を蓄積することー

自分の講義を振り返り、その結果を蓄積することは、持続的な成長と改善のために重要だと考えています。

反省点や良かった点を記録し、次回の授業や同様の状況に活かすことができます!


私はこれを実践して、自分の不安感をなくして自信を持つようにしています!(佐藤先生)



不安を対処せず、不安のままでとっておくので、失敗する。一つずつ解消していくのが大事なんですね、

佐藤先生は不安の源から自身で改善する方法を研究し、より良い授業へつなげるための努力をなさっているんですね!

この、不安解消の3ステップは講師の方だけでなく、スポーツにも、学生の勉強にも、仕事にも役立つことだと感じました!

新たなキャリアに挑戦する中、佐藤先生は失敗を恐れず、仕事に取り組む姿勢にとても感動しました。

写真はイメージです

育児との両立のコツは?


フリーランスの働き方を活用し、効率的に時間を使うことで育児と仕事の両立を実現しています。

(佐藤先生)



フリーランスの働き方を活用して育児と仕事の両立を実現することは、多くの親御さんにとって有益な方法ですね✨

その結果、充実した家族生活と仕事の両方を楽しむことができるんですね!


写真はイメージです

やりがいを感じるエピソードや先生にとっての天職は?


WEB会社で働いているときは嫌々やっていたのですが、講師になって、ストアカで生徒さんと仲良くなり、リピートしてもらえる時にやりがいを感じます!

今まで10年web制作の現場にいて、特に周りと抜き出たことがなかった(デザイン平均、コーディング平均、似顔絵が得意でもあまり求められることがなかった 笑)私ですが、その当たり前の知識が誰かの求めるものと一致することがあるんだ、と気付きました。その需要に気付けたら天職って見つかるのかもしれないと思います。



なるほど、佐藤先生にとって、好きなことと求められることが一致している仕事が、佐藤先生にとっての天職なんですね🌟

私も自分自身に詰まってしまったら、自分の可能性を信じ、新たな道を探求していきたいと思います!


今後の展望や目標は?

佐藤先生の将来の展望は、地元にウェブの教室を作ることです。近所のピアノの先生のように、地域の存在になり、長く通ってもらえる場所を提供したいと考えています。

また、オンラインでも活動を続け、さらに多くの人と知り合い、学び合いたいとのことです。

佐藤先生のこれまでの人生は日々の積み重ねであり、ヒトユミという出会いが佐藤先生にとって新たな可能性を開いたようです。

佐藤先生の明るい未来に期待です!


佐藤先生の講座

WEBデザインに興味がある方、新しいデザインツールを学びたい方、
育児をしながら稼げるスキルを学びたい方、佐藤先生の授業を受けてみませんか!

ストアカ講座

【未経験向け】簡単Figma講座(初回限定千円(税別))

【未経験歓迎!】簡単STUDIO講座(初回限定千円(税別))

【未経験向け】簡単Figjam講座(初回限定千円(税別))

【未経験歓迎!】簡単Framer講座(初回限定千円(税別))


ヒトユミ紹介



佐藤先生みたいに講師になりたい方!

こちらまでお問い合わせください。

#仕事のコツ
#いま始めたいこと
#WEBデザイン
#育児との両立
#転職

この記事が参加している募集

いま始めたいこと

with アドビ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?