見出し画像

会話上手になるには

最近指輪を自分で作成しました。デザインがなんとなく浮かんでいたのですが、どう作るかが問題で、何か月が頭の中でモヤモヤしていました。

最近大変お世話になっているスクールでお勉強した、NLPで思考力がアップたと思うんです。あまり得意ではなかった戦略的な部分が考えられるようになり、この指輪をどう作るのかも、突然スラスラと頭の中に浮かんで、数週間で作成することができました。メンタル面の強化は、予想以上の自身の力を発揮するので、私自身新しい自分を見つけることでいつもワクワクします。

最近、人の意見を受け入れることの大切さを実感します。自分と考え方が違うと、なかなか受け入れることが難しくないですか?

人はそれぞれ物の見方や考え方が違うので、意見が合わないのは当たり前ですよね。

そんなことあたりまえなのに、なぜか躊躇したり、心のどこかで拒否反応がでたり。でも、その人の話を興味を持って聞けば、意外とすんなりと聞くことができたりします。

そこで、ちょっとしたテクニックがあります。

人って好きな人になると、なんでも知りたくなって、自分の知らないことや普段興味がないものでも、勝手に興味がわきますよね。

例えば「〇〇さんって、休日は何しているの?」「それってどうやってやるの?」「面白そうだね」など、結構会話が弾むようなシチュエーションがあると思います。

好きな人以外にもこの気持ちを活用すると、結構コミュニケーションが取れるようになるんです。これは、私が考えて効果があった実体験です。笑

元々人付き合いが苦手で、楽しく疲れずに会話するにはどうすればいいのか悩んでいた時に思いついたアイディアです。

職場の人や友人、新しく出会うすべての人々に使ってみると、とても会話がはずんだり、仲良くなれるんです。目の前に人が現れて会話が必要になったら「好きな人と話すときのテンションを思い出せ」と心の中で呟くと、不思議なことにスイッチが入るんです。試してみてください。笑

元々人付き合いが苦手だった私が、自分で考えたテクニックと、心理学を交えて「人付き合いが楽にうまくなる方法」をプログラムとして作りたいと思ってます。カウンセリングの世界がわからない人たちによりわかりやすく入口を作っていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?