見出し画像

CPL(Circular Polarized) Filter

最近、新しいZeissのレンズを購入した時に、一緒にCPLフィルターを購入しました。

これは、偏光フィルターを回転させることによって、偏向の具合を調整できるフィルターです。

偏光フィルターというのは、例えば水面からの反射を抑えるために使用するフィルターの事で、主にサングラスに使用されていますね。太陽がまぶしい時にでも、その光の反射を抑えてくれるので、より見やすくなります。

これをレンズのフィルターに使用したもので、基本的な効果はサングラスのそれと同じです。

これまで、このフィルターをいつかは買おうと思っていたので、新しいレンズを購入したのをきっかけにして、ついに手に入れました。

結果は、とっても良いですね。

太陽がまぶしいぐらいの光の時には、どうしても光の反射で本来の色が出なかったり、明るすぎたりして、光が強い時には写真を撮ることをためらう事が多かったのですが、このフィルターを付けていると、かなり反射を抑えられるので、いい感じです。

もっと早く購入しておけばよかった。。。

これから、太陽の光が結構強い時や場所でも(例えば海とか)、撮影が楽しくなりそうです。

片岡

ps;写真はみなさんご存じのオペラハウスです。ハーバーブリッジの上から、このフィルターを使用して撮影しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?