見出し画像

オーストラリアで恋しくなる日本のもの

オーストラリアに住んで、もう19年になります。

最初は、一生に一度は外国に住んでみるのもいいかな、どうせダメだったら日本に返ればいいし、、、という軽い気持ちでした。

でも、一度住み始めると、やっぱり日本に帰ります、という風に簡単には言えなくなって、どうやったらこの異国の土地でうまく生活していけるか、日々色々考えながら過ごしていくことになりました。

最初は、それまで学んできた英語があまりに通じないのにショックを受け、生活の違いに苦労し、やりたい仕事がなかなか見つからずに、貯金を切り崩して生活するという事が続きました。

でも、住めば都とはよく言ったもので、なんとか方法を見つけながらここまで来た、という感じです。

でも、オーストラリアでは楽しめないものの一つが温泉です。温泉はいちおあることにはあるのですが、日本のそれとはかなり違うものです。特に足湯なんていう気持ちのいいものはありません。

今回の写真は、私の実家から電車で少し行ったところの浅虫温泉駅の目の前にある足湯です。今年一時帰国した6月では、思ったよりもかなり寒かったので、足湯が気持ちよかったです。(混浴 笑)

また日本に行ったら、温泉に行きたいな。

片岡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?