見出し画像

がんばれニッポンのタンポポ

見た目はほとんど変わらないけど、

西洋タンポポは外来種。在来種の強力なライバル。

花びらを支えるガクがそりかえっていないこの子は在来種。

西洋タンポポは自家受粉でどんどん増える。

在来種は昆虫に花粉を運んでもらって受粉しないと綿毛になれない。

西洋タンポポはそりかえったガクで

これまた外来種のナメクジの攻撃を防御できるけど、

在来種はガードが甘くてやられちゃう。

なんだか、あれこれ結構ビハインド。

でも、そこはほらヤマトダマシイで

がんばれ、ニッポンのタンポポよ。

負けるな、ワタシ、ここにあり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?