見出し画像

美味しいパンに出会えたから、それでよし。


今日は川登りする鮭を見に行った。

帯広市の幕別町に「ととろーど」という場所があって、鮭やマスが登っていくところをガラス越しに見ることが出来る。


魚道観察室




とはいっても、時期は過ぎているので見ることが出来たのは1匹だけだった。
ものすごい勢いで流れる川を押し返してぐんぐん進む姿に、なんだか力を貰う。

ギリギリのところを激写


休憩するにもずっと尾ひれを動かしてなければならない。長い長いその旅路をどんな思いで登っているんだろう。
もちろん、答えは返ってこない。


大きな十勝川も見て気分リフレッシュ。
雄大な自然と澄んだ空気は田舎の特権だと思う。






帰り道に、たまたま見かけたパン屋さんへ寄る。
イタガキベーカリー

イタガキベーカリー



パン屋さんを見かけると、どうにもこうにも入ってみたくなってしまうあの現象に名前をつけて欲しい。
なんであんなに魅力的なんだろうな。


パン屋さんのいいところはたくさんあるけれど、なんと言っても入った瞬間にふわっと香るバターの香りがたまらない。


綺麗な店内、広いスペースの端っこに積み重なった小さなパンたちが。

店員さんいわく、開店後2時間でほぼ売り切れてしまうらしい。
何も無い道の途中にポツンと建っているだけなのにすごい。

イタガキベーカリーの名物らしい天使のおしりパンなるものを購入する。チョコレートガナッシュが挟まっているものを車内で早速いただいた。


ガナッシュサンド





ふわっもちっとした食感のパン。
間にずっしりと濃厚な生チョコレートが挟まっていて、小さいながらその満足感たるや。

おやつにちょうど良い大きさなのもいい。
これは遠くからでも買いに来るなあと納得してしまう美味しさだった。





夜はイラストのコミニュティにて、ずっと気になっていた進捗報告会に参加。

1人だと計画を立てても「まあ、いっか」となってしまう甘々人間なもので、こういう場があるのは本当にありがたいなあと思った。

1週間やった事と来週やることを書き出して、誰かに話すことでモチベーションがだいぶ違う。

さらに参加した人たちの話も聞けてしまうので、一緒に頑張ってる人たちの存在が支えになるのかなと思ったり。

まだ1回目の新人なのでなんとも言えないのですが。でも、楽しかった!



そうこうしてるうちにまた夜がきてしまう。
1日があっという間だなあ。

もっともっといろんなことを体験して考えて、自分なりに生み出して、楽しく生き生きとしていたいのに、こんなのすぐにおばあちゃんになってしまうよ。


そんな悪態をつきながら、布団に潜り込む。
振り返りをしてみて、毎日をもっと丁寧に過ごそうと思いました。

それでは、またあした。
おやすみなさい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?