見出し画像

記録とアプリと日曜日

こんばんは。
今日は姪っ子の1歳誕生日会をしてきた。

1年経つのは本当に早いなあと思う。
そのうち喋りだして気付いたら小学校に通ってたりするんだろう。自分じゃなくて、子供の成長で歳を感じることにも歳を感じる。


姉の旦那さんの御家族もいらっしゃってたので、みんなでわいわいお話した。楽しかったけれど大人数での集まりは久々で、心地よい疲れが襲う。

家に帰ってきてひと眠りしたら、あたりはもう暗かった。

起きたときに暗い、というのが昔から苦手。

なんだか大きく損をしてしまったような、このままずっと夜のままなような不安な気持ちでいっぱいになるのだ。

誰もいない暗い部屋をボーッと眺めて胸がきゅっとなった。

多感だった頃に比べると、今はだいぶメンタルが安定してきたけれど、時々、いやに寂しく思えてしまう。

最近はそんな感情の起伏をその場その場で残したいなあと思ってこちらのアプリをはじめてみた。

使い心地、最強です。

朝から晩まで一定して同じ気持ちの時ってあんまりなくて、日によっては上がり下がりが激しかったりする。
そんな自分の気持ちを記録して、見返してみると存外楽しい。

1週間が終わったら手紙が届いて、どんな言葉をよく使っていたか、どんな気持ちが多かったかを分析してくれる。優しい言葉もセットで。

さらに毎日、偉人の残した名言を教えてくれて、この機能が本当に好きです。

名言が大好き。言葉の選び方ひとつで現状を変えられることを教えてくれる。
偉人は言葉選びがうまいなあとよく思う。

文章書く気力がないときは、感情を選ぶだけでも良くて、本当に続けやすくて感動しました。

あとは、コミュニティの方に教えてもらったこちらのアプリで睡眠の記録も取っている。

深い睡眠浅い睡眠、質の良さ、寝言まで、全部記録してくれる。どうしてそんなことまで分かるんだろう。

テクノロジーに感動しっぱなしです。
すごいなあ。
こういうアプリを作ってる人もすごい。

自分が今使用している機能も、実はその奥でたくさんの人の試行錯誤や努力が存在している。
「早くて便利」をつくるために、気が遠くなるような遠回りをしてたりもする。

サービスも人も、さまざな軌跡を辿って今目の前に存在してる点でいえば同じだなあとぼんやり考える。難しいことを考えるのは苦手だ。

それにしても、記録をつけるだけで自己肯定感があがるのはどうしてなんだろう。

やっぱり自分のことがわかるのが安心するのかな。今度ゆっくり考えたい。

そんな私の最近の記録アプリ事情でした。

1週間おつかれさまです。
良い夢を。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?