見出し画像

息子とのバトルや寝言の原因は…「血」が弱っているかも。

こんにちは!
「子どもが食べない!」を解決するママ栄養士
ママの味方しみちゃんです!
2人の子育て真っ最中!元保育所管理栄養士が
薬膳の知識をひとさじ取り入れつつ
皆さんのお悩みに寄り添ってオーダーメイドで
解決策を考えていきます。

はじめましての方へ
▽▽▽

𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠 𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠


先日、息子とのバトルでよく涙が出て
なんか変!と思った…という記事を書きました。

この記事の続きです♡





「血」不足を感じた母。「血」不足って?





あ、なんか変。
なんか、この感じ、「血」が足りていない感じ。

産後のうつっぽい感じと似ていました。


(「血」が足りていないについて詳しくは
こちら▽)





簡単に言うと、


血の頭数はあるんだけど、
その中の「元気にバリバリで働ける血」が足りていない

状態。




なので、血液検査では「貧血」にあてはまらない場合もあります。
(血液検査では頭数を測定するので…)




過去の産後うつっぽかった経験から
今回の「なんか変!」も、
「同じ感じ!」と感じました。





「血」が足りていないというより
「血」の元気がない
「血」が弱っている


とイメージするとしっくりきます。







息子も「血」不足かも!?寝言!!!





息子の癇癪がひどく出ているのは、
「血」が足りていないのかもしれないなぁ…。



母が足りていないということは
食卓に「血」を補うものが
少なかったってことかもしれないなぁ。







そんな風に思っていたその日から、




息子の寝言が始まったんです!!!



初日は


「あと一つなのに~~~~~~~!!」
「なくなっちゃうじゃんか~~!!!」




ってはっきりと!!!笑

(何がなくなる夢だったんでしょうね?笑)





その日だけかな?と思っていたら、



次の日にも、




「めいめいちゃんがいない・・・」



って!!







中医学では、

「血」が不足すると
睡眠に影響が出ると言われています。



寝付けなくなったり、
睡眠が浅くなったり、
夢をよく見たり。




これだな!って思いました。


息子かんたろーも、
「血」が足りていないな!
「血」が弱っているな!って。




これは、

親子で「血」を元気にする必要があるぞ!!






親子で「血」を元気にする作戦スタート



今回は、赤色食材や黒色食材で
ゆっくりじっくり「血」を元気にしていく
というのは合っていないな


もっとスピーディに!
と感じたので、





母は漢方薬を取り入れました。
(「血」を元気にする内容のもの)




かんたろーには

「子どものためのまんてんバランス」



を取り入れました。



化学調味料、保存料などの
余計なものが一切入っておらず、
国産で、国際基準の衛生管理で安心。



そんなkindestの中の

「子どものためのまんてんバランス」は



不足しがちな鉄・たんぱく質などが
補えるドリンクタイプ
の製品です。




もともと、

鉄・たんぱく質を補う、
サプリメント的なものが欲しいなぁと思っていました。



基本的には普段の食事から栄養や
食材のパワーを補う
んだけど、



私の漢方薬みたいに
子どもたちへ
お薬的に、
必要な時に取り入れるものが欲しい

思っていたのです。





今回取り入れたこちらは、
離乳食基準で作られているので
一般的なこども用のプロテインと比べて
不要なものが入っていなくて


「あ、いいなぁ」と思いました。





かんたろーも嫌がらずに
むしろ喜んで飲んでいます。



(1日1杯だけと決めています)





作戦をスタートして1週間




私の漢方薬と
息子のドリンクを取り入れて
約1週間。






体感としては
バトルが減りました。



2人とも泣く回数が減りました。



かんたろーの寝言もなくなりました。




かんたろーには、
このココアを飲むと、
イヤイヤえんえんが減るからね♡


と言って飲ませているのも
効果的なのかも!

(プラセボ効果。笑)



バトらずクッキングしました☺︎




もう少し続けてみようと思います。



実験続行♡




日々の食生活でも
「血」の元気を
とりもどすぞ♪



▽最近取り入れている食材たち▽

黒豆・小豆・人参
なつめ・かつおぶし
きなこ・赤身の肉、魚




⚘⚘⚘




ママ栄養士しみちゃんは
現在、このような活動をしています♪



募集中♡

①ママ栄養士しみちゃんの

「こどもと一緒にお料理会」


 次回、6月25日開催
 テーマは「初めての梅仕事:梅干しづくり」


「子どもが食べない!」を一緒に解決♪オンラインセミナー


 次回6月27日開催。
 これまでの参加者さんの満足度100%。


どちらも絶賛募集中です♪



気になる方は公式LINEまで
お気軽にお問い合わせください♡






関連記事はこちら♡




𓍼𓍼𓍼

しみちゃんの話がもっと聞きたいな♪という方は⁡
公式ラインにご登録ください♡
現在、登録いただいた方に、
「子どもが食べない!」で困ったときにおススメ
しみちゃん家で大活躍♪食材5選

をプレゼントしています♡





𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠

「全国の食卓に幸せな笑顔が咲きますように」
Hitosaji

𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠





最後までお読みいただきありがとうございました!読んでいただけることに心から感謝しております♡これからも、「食とココロを整えて、自分をもっと好きになる♡」を発信していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。