見出し画像

子どもにイライラする自分が嫌になる時は…

こんにちは!
「子どもが食べない!」を解決するママ栄養士の
ママの味方しみちゃんです!
2人の子育て真っ最中!元保育所管理栄養士が
薬膳の知識をひとさじ取り入れつつ
皆さんのお悩みに寄り添ってオーダーメイドで
解決策を考えていきます。

はじめましての方へ
▽▽▽

𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠 𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠

昨日、自分を後回しにしている感じにモヤモヤしたり
でも自分を優先すると、罪悪感を感じたり

そんなママ(パパも)は
命を日々守っている。
それが愛のかたまりですね♡


ということを書きました。



私も、半年前くらいまで
しんどくて…


子どもにイライラしてしまう自分も
言うことを聞いてくれない息子にも
イライラして、

イライラする自分が嫌いで、
なんでこんなにイライラするんだろうって

よく、自分を責めていました。



そんな時にふと友達に
「イライラしちゃうのがしんどいんだよね」
ってLINEしたんです。



こころがすっと軽くなった友達からの返事




すると、
「ゆるすことよ♡」
「自分のことも、子どものことも許すことよ♡」

「毎日、3人(子ども2人と自分)の命を守っている。
それってスーパーすごいことよ♡」

ってお返事くれたんです。





めっちゃ泣いて、
めっちゃ安心しました。




あ、許していいんだ。


子どものことだけじゃなくて
自分のことも許していいんだ。


って、



理由なんていらない。
どの部分を許すの?とか
そういう細かいことや理屈はいらなくて、


ただ、


今、自分を含め3人の命を守っている自分。
そんな自分がやること、思うこと、
存在すべてを「ゆるす」



初めて、
「自分で自分を許す」という感覚を知った日でした。



あの時の、
あの友達からのLINEに
とっても救われました。

(今でも思い出すと涙が出てきそう)





その後、BABY薬膳や自己対話ノートを
深めていくと
どちらも同じことにたどり着きました。




「ゆるす」こと。




それは、ただただ


今の自分を受け入れる。
今の自分(が感じていること)を自分で感じ、認める。


今のわが子を受け入れる。
今のわが子のそのままを感じ、認める。



ということ。




ゆるすとは?ただ受け入れること。




例えば、昨日、
保育所から帰ってきた長男かんたろーは
保育所の新生活に疲れたのか、
ず~~~っとくっついて離れない。

私は夕食の準備がしたい。

でも、「だっこして~~」と息子。


はいはい、ぎゅ~~~♡
しばらく抱っこしていたけど、

今度は娘が
お腹すいた~~と
「まんま!まんま!」コール…


こりゃ、急いで夕ご飯の準備をしなくちゃ!


「かんちゃん、ちょっと降りていて」
といっても離れない。


「も~~~~~~~~~~~!!!!!」

ってなりました。


「重たい!」
「私も疲れている!」
「ちょっと待って!」
「降りて!」
「もう!」
「いやだな」
「イライラする」


って思いました。


そして、
降りてほしい私と抱っこしてほしい息子で
ひともんちゃく♡


ちょっとケンカして、
それでも抱っこって言ってくるので


おんぶしながら夕ご飯の準備をして
重たくて耐えられなくなった頃に
かんたろーが自ら降りてくれました。






こんな時、以前の私は

イライラしたらダメだ。

かんたろーだって
一日保育所で頑張ってきたんだから。

お母さんに甘えたいんだから。

私が我慢したらいいんだ。

でも、しんどい。
イライラする。

なんでこんなに抱っこ抱っこ言ってくるのよ!
もう!

ってぐるぐるしていました。


自分にも息子にもイライラ。





でも、「ゆるすこと♡」を知ったので

  • イライラする私

  • 重たくてだっこがずっとできない私

  • 息子の期待に応えられない私

をそのまま認め、


  • 甘えたい息子

  • くっつきたい息子

  • 離れてと言われても離れたくない息子

をそのまま認められました。


そして、

ケンカをすることも許せるようになってきました。



イライラもする、ケンカもするけど、それでいい



こんな風に、
日々イライラしたり
ケンカしたり

穏やかとは言えない
騒がしい毎日です。


でも、

自分のことを責めたり
罪悪感を抱いたり

そういう苦しさは減りました。


それは、


私には子供達への愛があるということが分かっていることと

そのまま「ゆるす」ということを知ったから。





そして、薬膳的にも
自分を労わっているから♡


この、薬膳的
「ママを労わる」については次の記事に続きます。







しんどいママの
少しでもお力になれますように。
お話会を開催します。

ご参加お待ちしております♡


𓇠𓇠𓇠 𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠
𓇠𓇠𓇠 𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠

2023年4月 Hitosaji本格始動!!

子どもの「食べない」のお悩みを一緒に解決するオンラインお話会を開催します♡

管理栄養士しみちゃんが
わが子の「食べない!困った!」に対して
薬膳の知識を取り入れ、実践したら
悩みがすっと軽く!
▽▽▽
そして、食事の不安が解消!
おまけに自身の体調も改善しちゃった♪

そんな実体験から得た
「子どもが食べない!」を解決する
ヒントをお伝えする
オンラインお話会をします。

こんなお悩みはありませんか?

✓子どもの食べる量が少なくて心配
✓子どもの好ききらいが多くて不安
✓同じものばかりを欲しがって食事バランスが不安
✓食事時間が長くてイライラする
✓食べない理由が分からなくて不安


これ、すべてわが家の実体験!
私が実際に悩んでいたことです。

それがす~~っと軽くなった!!
そんな私の経験をシェアします。


詳細はコチラ▽▽

私の苦労した実体験を書いています。
その部分だけでも、読んでいただけると嬉しいです。
(上のバナーをクリック!)



お問い合わせやご質問はお気軽に公式LINEへメッセージください♪
お待ちしております♪



関連記事はこちら♡





𓍼𓍼𓍼

しみちゃんの話がもっと聞きたいな♪という方は⁡
公式ラインにご登録ください♡
現在、登録いただいた方に、アレルギー対応グルテンフリーケーキレシピをプレゼントしています♡


𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠

「全国の食卓に幸せな笑顔が咲きますように」
Hitosaji

𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠



最後までお読みいただきありがとうございました!読んでいただけることに心から感謝しております♡これからも、「食とココロを整えて、自分をもっと好きになる♡」を発信していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。