見出し画像

そもそも、子どもの体質って何?

こんにちは!
「子どもが食べない!」を解決するママ栄養士の
ママの味方しみちゃんです!
2人の子育て真っ最中!元保育所管理栄養士が
薬膳の知識をひとさじ取り入れつつ
皆さんのお悩みに寄り添ってオーダーメイドで
解決策を考えていきます。

はじめましての方へ
▽▽▽

𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠 𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠

このお話会の
私自身の体験談で、
「食べない理由が体質だった!ということが分かった」
「体質が理由だとわかったことで安心できた」
ということを書きました。




でも…
そもそも、体質って何なん?

どんなところが体質なん?


「アレルギー体質」とかっていうのは良く聞くけど

それ以外にも体質ってあるの?




と思いませんか?



そんな疑問にお答えしようと
今日から
「食べる」に関係する子どもの体質を
大きく5つに分けて
ご紹介していきます♡


その5つとは…

  • キーキーが強いタイプ

  • 胃腸が弱いタイプ

  • アレルギータイプ

  • 熱の影響を受けやすいタイプ

  • 発達ゆっくりタイプ






まず、一つ目は
【キーキーが強いタイプ】


ちなみに、
わが家の長男かんたろーはこのタイプです。



キーキータイプの特徴


✓ 疳の虫が強い(癇癪もち)
✓ よく叫んだりする
✓ 気持ちを抑えて我慢してしまう
✓ 頭を打ち付けたり、毛を抜くなどの自傷行為がある
✓ チック症のような症状がある
✓ 興奮して寝付けない
✓ 爪が欠けやすい
BABY薬膳アドバイザー


こんな様子があてはまる場合は
キーキータイプの要素があるかもしれません。


また、ママに

✓ ストレスで体調を崩しやすい
✓ イライラして怒りっぽい
✓ 貧血やめまい、PMS、肩こりで悩んでいる
✓ 目が疲れやすい
✓ すっぱいものが好き
BABY薬膳アドバイザー



というような症状がある場合。

中医学ではママの弱点が
子どもにも似た弱点として出やすいと考えます。


(まだ、子どもに症状が出ていなくても、
ママに上記の心当たりがある場合は
先手を打ってケアをしておくと
将来、弱点として出にくくなります)





子どもの様子+ママの症状で
「あてはまるなぁ~」という場合は


キーキータイプの要素ありです。





体質チェックの注意点!!




あてはまるタイプは1つとは限りません。
複数のタイプが重なる場合もあります。



また、
このタイプだから良い・悪いということではありません。



体質を知ることは、弱点をケアしつつ
強みをさらに伸ばしていくことにつながります。


わが子を客観的に知る指標の一つと捉えてみてください♪






わが家の長男の場合



わが家の長男かんたろーは
気持ちを抑えて我慢してしまうことが多く
その分、爆発すると癇癪がひどくて

日に何度も爆発されると
こっちが参ってしまう…

という感じでした。



爪も欠けやすく、
夜、興奮して眠れないということも
赤ちゃんの頃からたびたびありました。


さらに、母である私には
ストレスで体調を崩しやすい、
PMSがあるなど
上記の特徴がすべて当てはまります。





かんたろーの様子+私の症状で

かんたろーは
「キーキータイプ」の要素あり!




そして、
キーキータイプだから嫌だ…悪い…
とは全く思っていません♡


一般的には癇癪もちは良くないという
イメージがあるかもしれませんが、

私はむしろ、
タイプが分かったから、そこをケアできる!
と嬉しくなったくらいです。









体質が「食べる」にどう影響するの?



こんな、【キーキーが強いタイプ】の場合
「食べる」にどのように
影響があるのか、、、




次の記事に続きます♡







詳しくはコチラでもお話します♪
▼▼▼

𓇠𓇠𓇠 𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠
𓇠𓇠𓇠 𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠

2023年4月 Hitosaji本格始動!!

子どもの「食べない」のお悩みを一緒に解決するオンラインお話会を開催します♡

管理栄養士しみちゃんが
わが子の「食べない!困った!」に対して
薬膳の知識を取り入れ、実践したら
悩みがすっと軽く!
▽▽▽
そして、食事の不安が解消!
おまけに自身の体調も改善しちゃった♪

そんな実体験から得た
「子どもが食べない!」を解決する
ヒントをお伝えする
オンラインお話会をします。

こんなお悩みはありませんか?

✓子どもの食べる量が少なくて心配
✓子どもの好ききらいが多くて不安
✓同じものばかりを欲しがって食事バランスが不安
✓食事時間が長くてイライラする
✓食べない理由が分からなくて不安


これ、すべてわが家の実体験!
私が実際に悩んでいたことです。

それがす~~っと軽くなった!!
そんな私の経験をシェアします。


詳細はコチラ▽▽

私の苦労した実体験を書いています。
その部分だけでも、読んでいただけると嬉しいです。
(上のバナーをクリック!)



お問い合わせやご質問はお気軽に公式LINEへメッセージください♪
お待ちしております♪



関連記事はこちら♡




𓍼𓍼𓍼

しみちゃんの話がもっと聞きたいな♪という方は⁡
公式ラインにご登録ください♡
現在、登録いただいた方に、アレルギー対応グルテンフリーケーキレシピをプレゼントしています♡


𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠

「全国の食卓に幸せな笑顔が咲きますように」
Hitosaji

𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠


最後までお読みいただきありがとうございました!読んでいただけることに心から感謝しております♡これからも、「食とココロを整えて、自分をもっと好きになる♡」を発信していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。