見出し画像

自分のことが後回しになっていると感じるママへ。

こんにちは!
「子どもが食べない!」を解決するママ栄養士の
ママの味方しみちゃんです!
2人の子育て真っ最中!元保育所管理栄養士が
薬膳の知識をひとさじ取り入れつつ
皆さんのお悩みに寄り添ってオーダーメイドで
解決策を考えていきます。

はじめましての方へ
▽▽▽

𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠 𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠


子どもの体質
癇癪もちの「キーキータイプ」について


ここまで、キーキータイプについて
特徴やケアの方法をご紹介してきました。



ここで、次のタイプのご紹介に移る前に

一つ、どうしてもお伝えしたくなったことがあって…






ママのその気持ちは「愛」です。



「子どもが食べてくれない」
どうしよう?

そんな風にお悩みのママさん。



食べること以外でも
子どものことで
どうしたらいいんだろう?
って思っているママさん。





一つ、声を大にして言いたい!!!




その、
「どうしよう?」
「どうしたらいいの?」




その気持ち、
それだけで、




すっご~~~~~~~い


愛です♡







ママは自分を後回しにしがち



どうして突然、
こんなことを言うのかというと、




講座仲間のなつさんと
「ママの我慢」について話していて


『ママってわが子を
大切にしたいがあまり、
自分が我慢しちゃいがち』


『ママもママ自身のことも大切にしたい』


よねって。







私も、半年前くらいまで
すごく不自由を感じていました。



ヨガがしたいのに
途中で息子が乱入してくる。


ノートが書きたいのに
途中で娘がお昼寝から起きて授乳になる。



やりたいことを
途中で中断されるのが
すっごく嫌で、

すっごく腹が立って、





「なんで私ばっかりこんなに我慢せなあかんの?」
「やりたいことがしたいだけなのに!」



イライラを通り越して涙が出ることもしばしばでした。






子どもがいたら好きなことはできない


って思い込んで、
諦めて。


無理矢理自分のことを納得させていました。




友達が、子どもがいるのに
おしゃれして、
好きなことをして
キラキラしているのを見ては


なんで、あの子は産後なのに
綺麗にしてキラキラできるんだろう?



って不思議で、




私の努力が足りないのかな?

がんばればできるかな?


って苦しくなったりして。






「私も、自分のしたいことをしたいのに…」
「それだけなのに、なんで許されないんだろう」



と悲しくなっていました。





でも、いざ、家族の協力で
したいことができる時間をもらうと
なぜか罪悪感。




子どもを優先していない自分はダメだ。


って自分で自分を責めていました。






子どもたちが大好きだから大切にしたい♡と同時に自分のことも大切にしたい♡



あるとき、強くそう思いました。




今感じている、

この罪悪感はなんだ?
許されないって思っているのはなんでだ?




真由美さんからアドバイスをもらいつつ
ノートで深く潜ってみました。


そして、さきこさんのブログを紹介してもらいました。

(最初、理解ができなくて、ノートに全部書き写しました。笑)




これを読んで、





そして自分の中で判明したのは、



私は、
母とは、「子どもを第一優先にする人」って思い込んでいたのです。


そりゃぁ、優先できない自分を責めてしまう。
優先しないと罪悪感がある。


そして、子どもを第一優先できない自分を許してほしくなる。




なるほど~と
納得でした。




(そもそも、「絶対子ども第一優先」はできない!笑)





そこで、次に、

母とは「子どもと一緒に感じる人」にしました。



でも、これまたやっぱり、
ずっと子どもたちと一緒にいないといけなくて
苦しくなって…







もう一回考えて、






最終的に

母とは「命がけで産んだ人♡」

以上。




にしました。



母に、色々なオプションをつけるのをやめました。




命がけで産んだ

それって
それだけで

愛でしかない!!!





そう思ったら、


母だから、子どもを第一優先にしなくちゃ!とか
子どもよりも好きなことを優先したらいけない!とか


そういう、
自分で思い込んでいたことが
すっと軽くなりました。




そう!実は、この思い込み、
誰にも言われていないのに
自分で思い込んでいただけだったんです。



母なんだから、自分を後回しにして
我慢して、子どもを優先しなければいけない。

って。


一人で思い込んで
一人でしんどくなっていたんです。







「母」というものへの思い込みに気が付いたら軽くなった




勝手に思い込んでいた。

それに気づいた今は、



今、子供と一緒にいたいからいる♡
今、子どもを優先したいから優先する♡

今、やりたいことをやる♡


と、自分の好みの優先順位で考えられるようになりました。




そうしていると、

ヨガの途中で乱入されても
ノートの途中で起きてきても


あ、来た来た。
あ、起きてきた。


私の大切な子供達との時間が始まる~~♡


と思えるように。






不思議ですよね。


許してくださいと思っていた時は
やりたいことが「できていない」と感じていたのに。



今は
やりたいことも、子供達との時間も
どっちも「できている」と感じる。




結果、
大切な子供たちのことも
大切な私自身のことも
どっちも大切にできるようになってきました。







何が言いたいのかというと(笑)




ママは命がけで子供を産んだ
それだけで愛♡


もし、産んでいなくても、
命がけで毎日守っている
それだけで愛♡

(パパもね♡)




その上に

どうしよう?どうしたらいいんだろう?
そんな風に真剣に考えている。



それって
もう、


すっご~~~~~~~~い


愛ですよね♡







毎日、イライラしたりへとへとになったり。


お疲れ様です。




ママたち。
みんな、

愛のかたまりですね♡




そんなママへ伝えたい、
ママがママ自身を大切にすること♡


次の記事に続きます♡







お話会では
このようなお話もしますよ。

ご参加お待ちしております♡


𓇠𓇠𓇠 𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠
𓇠𓇠𓇠 𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠

2023年4月 Hitosaji本格始動!!

子どもの「食べない」のお悩みを一緒に解決するオンラインお話会を開催します♡

管理栄養士しみちゃんが
わが子の「食べない!困った!」に対して
薬膳の知識を取り入れ、実践したら
悩みがすっと軽く!
▽▽▽
そして、食事の不安が解消!
おまけに自身の体調も改善しちゃった♪

そんな実体験から得た
「子どもが食べない!」を解決する
ヒントをお伝えする
オンラインお話会をします。

こんなお悩みはありませんか?

✓子どもの食べる量が少なくて心配
✓子どもの好ききらいが多くて不安
✓同じものばかりを欲しがって食事バランスが不安
✓食事時間が長くてイライラする
✓食べない理由が分からなくて不安


これ、すべてわが家の実体験!
私が実際に悩んでいたことです。

それがす~~っと軽くなった!!
そんな私の経験をシェアします。


詳細はコチラ▽▽

https://hitosaji.hp.peraichi.com/20230412

私の苦労した実体験を書いています。
その部分だけでも、読んでいただけると嬉しいです。
(上のバナーをクリック!)



お問い合わせやご質問はお気軽に公式LINEへメッセージください♪
お待ちしております♪

https://lin.ee/ul7CTGl



関連記事はこちら♡

https://note.com/hitosaji283/n/nc9367eb94d75

https://note.com/hitosaji283/n/nec783588e15d

https://note.com/hitosaji283/n/nb178c8b0b708





𓍼𓍼𓍼

しみちゃんの話がもっと聞きたいな♪という方は⁡
公式ラインにご登録ください♡
現在、登録いただいた方に、アレルギー対応グルテンフリーケーキレシピをプレゼントしています♡


𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠

「全国の食卓に幸せな笑顔が咲きますように」
Hitosaji

𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠


最後までお読みいただきありがとうございました!読んでいただけることに心から感謝しております♡これからも、「食とココロを整えて、自分をもっと好きになる♡」を発信していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。