見出し画像

【島根探訪】横田のお蕎麦と公園~湯村温泉

こんにちは!
ママ栄養士しみちゃんです!
2人の子育て真っ最中!元保育所管理栄養士が
薬膳の知識をひとさじ取り入れ
「子どもと一緒に「食べる」を楽しむ♪」
を発信しています。

はじめましての方へ
▽▽▽

𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠 𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠


今日は日曜日♪
みんなお休みの日!
しかも明日もお休み!

ということで、今日は遠出をすることに!!




母の希望は次の二つ♡

①横田までおそばを食べに行く
②温泉に入って帰る


かんたろー(4歳)の希望は
③公園で遊びたい!


はなこ(2歳)の希望は
④お団子たべたい!(朝、ももたろうを読んでいたので…笑)





この4つのミッションをクリアすべく、
父ちゃんは運転を頑張ってくれました!!




お目当てのお蕎麦屋さんがまさかの定休日だったり、
公園で遊ぼうと思ったら雪が降りだして極寒だったり、
はなこ希望のお団子は、そばがきに変更になったり、
トラブルはありつつも…




とっても素敵な場所に出会えて、
とっても素敵な旅になりました。





今日ランチで訪れたのは、

【純そば 一風庵】さん



石臼で挽かれたそば粉を使って、
その場で手打ちされた麺を茹でたてで…



「特選 野の香」をいただきましたが、
香り高くて、とっても美味しいお蕎麦でした。

目、鼻、口と五感で喜びました♡


天ぷらも、湯葉も、そばがきも、どれも、とっても美味しかったです!!!



子連れでしたが、子供用のチェアや絵本があって、待ち時間も、苦なくすごすことができました。


かんたろーはそば打ちに興味津々!
ガラス越しに見られるようになっていて、ずっと見ていました。







そのあと、
公園で遊び、
さむ~~~~~くなったので、温泉へ!





訪れたのは


【湯村温泉 国民宿舎 清嵐荘】


【湯村温泉 公衆浴場 元湯 漆仁の湯】



温泉、はしごしました!!笑


だって、とっても気持ちが良かったから!!笑



清嵐荘はしっかり熱めのお湯で、シャンプーやリンスなども完備されていました。
こちらの家族風呂で洗って温まってから、

元湯へGO!
こちらは、趣があって、ぬるめで、お湯が「効く~~~」という感じ。


どちらも最高でした!


雪がちらつく中での露天風呂…
癒されました…


温泉大好き♪






島根県でもまだまだ知らない場所がたくさんあるなぁ…と。
島根県をもっと楽しも~♪と思った一日。


最高な一日でした♪



関連記事はこちら♡




𓍼𓍼𓍼

しみちゃんの話がもっと聞きたいな♪という方は⁡
公式ラインにご登録ください♡
毎月旬の食材を使ったレシピを
プレゼントしています♡




𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠

「全国の食卓に幸せな笑顔が咲きますように」
Hitosaji

𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠




この記事が参加している募集

最後までお読みいただきありがとうございました!読んでいただけることに心から感謝しております♡これからも、「食とココロを整えて、自分をもっと好きになる♡」を発信していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。