見出し画像

『ごはんって大事なんだね』3歳の息子のすりむいた膝小僧の話。

こんにちは!
ママ栄養士しみちゃんです!
2人の子育て真っ最中!元保育所管理栄養士が
薬膳の知識をひとさじ取り入れ
「子どもと一緒に「食べる」を楽しむ♪」
を発信しています。

はじめましての方へ
▽▽▽

𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠 𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠

今日、3歳(もうすぐ4歳)の息子かんたろーと一緒にお風呂に入っていた時のこと。


先日、かんたろーが外で遊んでいた時に
転んでひざを擦りむいたのですが、
その時の傷を見ながら、


『どうして傷は治るの?』

と質問してきました。
(絶賛、なぜなぜ期のかんたろーです)



これに対して、私は、

「かんちゃんが、ごはんやお野菜やお肉やお魚や卵やお豆腐を食べるでしょ?

それがお口からお腹の中に入って、小さく小さくなって、
目に見えないくらい小さくなって、

てけてけてけてけ~って膝にくるの。

そして、傷を治してくれるんだよ」

と説明すると、



『へぇ~~~~~』


『ごはんって大事なんだねぇ~』


ですって!!!




今なのか!!
今、かんたろーの中で腑に落ちた瞬間なのか!!




『食』について
普段から色々なお話をしているけど、

『ごはんが自分にとって大切だ!』って
腑に落ちる瞬間って
こういうタイミングなんだなぁ…♡



と、母は一人、
じ~~~~んと感動したのでした♡





ちなみに、そのあと、

『どうして治るのがゆっくりなの?』

と質問を受けたので、


「さっきの、ちいさくちいさくなったごはんたちが、

ぼく、かんちゃんの背を伸ばすために行きます!
私は、かんちゃんの体重を増やすところに行きます!

ってしていると、傷を治すところに来る子が少なくなって、
傷の治りがゆっくりになるんだよ」


と答えると、


『それはダメだ!背の方に行こうとした子は、
止まって止まって!ってして、
ぎゅってして、手をつないで、

膝のところに行ってもらおう!』


と返ってきたので、


なんて可愛い発想なんだ!!!!!

(ぎゅってして、手までつなぐのか!!笑)


と、きゅんとした母でした。笑








𓍼𓍼𓍼

公式LINEにご登録いただくと
毎月、ゆる薬膳を取り入れた簡単レシピを
プレゼントしています♡



しみちゃんの募集中のメニューについては
こちらからご覧になれます♡


関連記事はこちら♡




𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠

「全国の食卓に幸せな笑顔が咲きますように」
Hitosaji

𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠





最後までお読みいただきありがとうございました!読んでいただけることに心から感謝しております♡これからも、「食とココロを整えて、自分をもっと好きになる♡」を発信していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。