見出し画像

自己紹介♡「食べるを『楽しむ』」をサポートするママ栄養士!しみちゃんです

こんにちは♡

はじめての方は、はじめまして!!
この記事を読んでいただいているご縁に心から感謝いたします。


私、しみちゃんと申します。

『子どもと一緒に「食べる」を楽しむ』をテーマに活動しているママ栄養士です。




しみちゃんってどんな人?



島根県出雲市生まれ


大学で栄養学を専攻し、管理栄養士の国家資格を取得。

かねてから「心と食」の関係に興味があり、医学系の研究室に所属。
女子大学生の「食とストレス」をテーマに研究していました。


さらに研究を重ねたいと、九州大学大学院へ進学。

医学部の心療内科に所属し、摂食障害患者さんの代謝について研究し、論文を書きました。
海外の雑誌に載り、賞を受賞したこともあります。




それを経て、
食と心をトータルにサポートする仕事がしたいと思い、総合病院に就職しました。


栄養指導や糖尿病教室などのセミナーを担当し、幅広い年代の方と食事についてお話しする経験をしました。

その時に、
大人になってから、これまでの食習慣を変えるというのは難しいなぁ。
ということ、

大人になってからも健康に暮らすには、子どもの時の食事内容・食習慣がめっちゃ大切!!と痛感しました。




そして、結婚を機に退職。


このころ、自身のPMSやホルモンバランスの乱れに悩んでおり、
子どもを授からないことも気にしていました。



そんな時に、
薬膳と出会い

「体質から健康に♡」という薬膳の考えに惹かれ、
薬膳の魅力にどっぷりとはまりました。



薬膳をゆるく取り入れながら生活をしているうちに
摂食障害は改善し、
PMSや疲れやすさも減っていました。




薬膳を学び、さらに、
「子どもたちに食の大切さを伝えたい!」という想いが大きくなったため、
保育所へ就職。



保育所では献立作成やおたよりづくり、給食づくりを担当。
子どもたちと一緒にクッキングや畑での野菜作りなどを体験しました。


食物アレルギー児の保護者さんとの面談や
離乳食への悩みをもつ保護者さんとの食事相談、
親子で参加するお料理教室も体験しました。






その間に、自身も出産。



2019年に長男
2022年に長女

2児の母になりました。




初めての育児がスタートし、
わが子の

・少食
・偏食
・食事に集中できない
・癇癪をよくおこす
・アレルギー体質
・熱を出しやすい

といったことに悩みました。



そんな時に、
「赤ちゃんにすぐに使える薬膳」である
BABY薬膳に出会い、

すぐ、
BABY薬膳アドバイザーの資格を取得!


そして、得た知識をすぐにわが子で実践!

すると、悩み事の原因が客観的に分かったのです。
ワケがワカラナイと思っていたことに全て理由があったことが判明。





わが子の「困った」は体質や食べ物、季節の影響を受けていることが分かりました



そして、少しずつ、できることからわが子の体質改善をスタート。





すると、
徐々にイヤイヤの程度が穏やかになり、癇癪をおこす頻度が減りました。


アレルギーの症状も改善し、卵アレルギーの除去食も解除になりました。


苦手だった緑の野菜も自ら挑戦するように!!


一番の驚きの変化は、

あれだけ熱を出していた息子がすっかり熱を出さなくなったこと!!

毎月1回は保育所を休んでいたのに、今では元気いっぱいに毎日登所しています!!




わが子の「困った」の理由が分かっただけで、
現状は変わっていなくても、気持ちがすっとラクになりました。



そして、気持ちにゆとりができ、
周りとわが子を比べるのではなく、わが子の強みを見ることができるようになった。


そんな私の変化を感じたのか、子どもたちも笑顔に…

一緒にいられる幸せを感じられる。そんな喜びがあります♡








そんな自身の経験から


病院に行くまでもないんだけど…というママさんの相談に乗れる存在になりたいな!

と思い、Hitosajiをスタートしました!!




【わたしの専門】


✓離乳食期の「食べない」悩み
✓幼児食前半の「食べない」悩み
✓キーキーイヤイヤが激しい疳の虫タイプの子どものケア
✓アレルギー体質の子どものケア(食物アレルギー・アトピー性皮膚炎)
✓うんちの悩み(便秘、下痢)
✓ママの心身の不調改善
✓食育活動(お手伝いクッキング、畑)

一人一人のお話をじっくり伺って、オーダーメイドの解決策をご提案することが得意です。


【国家資格/学んだこと】


✓管理栄養士
✓栄養教諭
✓BABY薬膳アドバイザー
✓離乳食・幼児食アドバイザー
✓漢方上級スタイリスト・薬膳アドバイザー



【主催イベント】


①ママ栄養士しみちゃんの

「こどもと一緒にお料理会」


 次回、7月29日(土)開催
 テーマは「すいかとトマトの葛ゼリー」

※有難いことに満席となりました。


「子どもが食べない!」を一緒に解決♪オンラインセミナー


 次回8月10日開催


どちらも絶賛募集中です♪

お問い合わせやご質問はお気軽に公式LINEへメッセージください♪
お待ちしております♪


お気軽にお問い合わせくださいね♪
お待ちしております♡





最後までお読みいただきありがとうございました!!


関連記事はこちら♡


𓍼𓍼𓍼

しみちゃんの話がもっと聞きたいな♪という方は⁡
公式ラインにご登録ください♡
定期的にプレゼントを配信しています




𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠

「全国の食卓に幸せな笑顔が咲きますように」
Hitosaji

𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠


最後までお読みいただきありがとうございました!読んでいただけることに心から感謝しております♡これからも、「食とココロを整えて、自分をもっと好きになる♡」を発信していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。