見出し画像

「おへそは何のためにあるの?」3歳息子の質問から考えた。「愛のしるし」

こんにちは!
ママ栄養士しみちゃんです!
2人の子育て真っ最中!元保育所管理栄養士が
薬膳の知識をひとさじ取り入れ
「子どもと一緒に「食べる」を楽しむ♪」
を発信しています。

はじめましての方へ
▽▽▽

𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠 𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠

昨日、3歳の息子と1歳の娘とお風呂に入っていた時のこと。


息子が突然、

「おへそって何のためにあるの?」と聞いてきました。



最近、3歳の息子に「なぜなぜ期」が到来していて、
何にでも興味関心があり、
「なんで?」「どうして?」と聞いてきます。


なんであの車は止まっているの?
なんでこの虫はここにいるの?

など(笑)



いつもは、すぐに
「○○だからじゃないかな~?」と答えているのですが、







おへそ?


え?おへそ???




何のため????



え?何のため???



しばらく考え、、、






「おへそはね、あかちゃんの時にお腹の中でお母さんとつながっていた証拠だよ」

と答えたのですが、



そう答えながら、




そうだよなぁ…とじーんとしました。




みーーーーーんなおへそがある。



みーーーーーんな、
お母さんとつながっていたんだ。





もう、こんなに大きくなって、

一人の人間として地球上に存在していて、

お母さんから生まれてきた記憶もなくて、

お腹の中にいたなんて信じられないけど、




ちゃーーーーーーんと、

「おへそ」という証拠がある!!





この子たちは、私とつながっていた!!!


私も、私のお母さんとつながっていた!!!








その「事実」に気が付いた時に
(正確にいうと、思い出した時に)



ぎゅ~~~~~んって胸が締め付けられ、

目の前の子どもたちが愛しくて愛しくてたまらなくなりました。





と同時に、私の母への感謝や
母の母への感謝。


夫の母への感謝や
夫の母の母への感謝も湧き上がり、



「おへそ」は愛のしるしだな♡


と感じたのでした。





わが子たちよ


私とつながってくれてありがとう♡
生まれてきてくれてありがとう♡






息子の「なぜなぜ期」ありがとう♡




𓍼𓍼𓍼



しみちゃんの公式ラインでは、
定期的にプレゼントを配信しています♡
イベントなどの先行案内もしておりますので、
下の画像よりご登録ください♪


関連記事♡





𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠

「全国の食卓に幸せな笑顔が咲きますように」
Hitosaji

𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠




最後までお読みいただきありがとうございました!読んでいただけることに心から感謝しております♡これからも、「食とココロを整えて、自分をもっと好きになる♡」を発信していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。