見出し画像

noteはじめました|自己紹介

初めまして、えんぴつと申します。

大好きな手帳とノートで自分と向き合いながら、モノ・コト、そして思い込みを手放す片づけをしています。

新しいことにも挑戦したり、新たな自分を見つけたり、まだまだやりたい事はいっぱい。

〝今の自分のちょうどいい〟を見つけながら、今までの経験もここに書き残していきたいと思います。


◎自己紹介

40代で12年ぶりに3人目の娘を高齢出産。

今から5年前、自律神経の乱れから起き上がることも食事を摂ることも出来なくなってしまったことがあります。

当時3歳だった娘の成長を見届けることができないのかも知れない…

そう思ったとき、娘の顔が浮かび
「そんなの嫌だ!健康で笑顔で娘の成長を見届けるんだ!」
の一心で考え方と心の在り方を変え、ゆっくりとひとつひとつ、一年かけて普通の生活を送れるようになりました。
(結果、そのまま更年期へと入っていったのですが泣)

娘の存在が私を生かした。

このときをキッカケに、超自己肯定感が低かった私は、手帳やノートと向き合うことで今までの生き方とは違う人生を送ることになったのです。

私のお気に入り

◎趣味・好きなこと・大切にしていること

☕️何かを自分の手でつくりあげること
一人で黙々と夢中になるほど、手帳とノートのことを考えているときが幸せで大好きです。自分に合った手帳はないかと、自分で手作りしたこともあるくらい。

もう一つは、秘密基地のようにいろんなところに一人でいられる空間をつくること。

• 部屋の一角
• ベランダ
• キッチン
• 押入れやクローゼット

ちょっとしたカフェコーナーや読書スペースを作り、その時々で楽しむ空間にするのが趣味です。

🕊️おうちとひとりの時間
おうちにいることが好き過ぎて、あまり外に出たくないのが本音です。
一人でいる時間が至福のとき。

妻でも母でもなく、仕事の顔の私でもない
たった一人の『わたし』になれる時間と空間

この時間に、『ジャーナリング』や『もやもやノート』でいろんな感情を整理し、『3Good Things』で何気ない日常にたくさんの幸せの種を見つけることができました。

そうすると、見方も受け止め方も変わっていくのです。

すごい効果があるので、そんなこともこのnoteに投稿していきたいと思っています。

そして、〝ひとり時間〟の必要さを知ったとき
ママにこそ!大切に、大事にしてほしいと思ったんです。

特に、小さなお子さんを持つママほど
その時間を持った方がいい… と、心から感じています。

頭のごちゃごちゃを整理する

📖ノートに書き出し、自分を整えること
これから自分はどうしたいのか… とノートに書き出して、自分と向き合うことでたくさんの気づきと思い込みを手放してきました。

まだその旅は続いていますが、手帳とノートは私の人生を変えてくれた、なくてはならない存在です。
(きっと最後の時まで、旅は続いていくものですね)

変化していく暮らしの中で〝今の自分にちょうどいい〟を見つけながら、大好きな手帳とノート時間を楽しんでいます。

◎noteを始めたきっかけ

自分の気持ちを綴りたいという思いもありますが、残したい経験がたくさんあります。

それは、見知らぬどこかにいる同じ悩みを持っているママだったり、同じように自己肯定感が低く、
「生きづらさを抱えてどうやって生きていけばいいんだろう… 」
「なんて自分はダメなんだろう…」
と悩み苦しんでいる誰かへ、伝えたいことがたくさんあるから。

そして、これは私の勝手な思いで
『娘に残したいから』でもあります。

私は最初にも書いた通り、高齢出産をしています。

気力も体力も落ち、若いママたちのように身軽に動けません。
やれることもどんどん狭まってきました。

人は誰しも、いつ何が起こるかなんてわかりません。
が人生の終わりが見え意識すると、今とこれからの時間の大切さが痛いほどわかります。
それでも、まだまだ甘い自分がいるのです。

だから、自分のためにもnoteに書き留めることにしました。

◎これからnoteに綴りたいこと

私自身の日常、好きなこと、これからやりたいことなど、自分の思ったことや感じたことを好きなだけ記していけたらと思っています。

読んでくださる方にも、「こんな人もいるんだな…」と思いながら見ていただけると幸いです。

最後に

思いを言葉にすること、言葉を文章にまとめることが苦手です。
気づいたら読みにくい文章が完成しているかもしれません。

書いているうちに、少しは成長するのでは?
と淡い期待をしている自分もいます。

どうかそんなところも見守っていただき、ぜひお付き合いくださいませ笑

最後までお読みいただき、ありがとうございました!
それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?