見出し画像

誹謗中傷と向き合った2年で感じたこと。

「偽善だ」
「綺麗事だ」
「空気読めよ」
「意識高いのキモい」
「無視したらいいやん」
「そんなんで変わるわけない」

今まで色々と言われてきました。

今回はそんな言葉たちと向き合ってきた私の価値観のおはなしです。
賛否はあると思いますがあくまで一個人の価値観として捉えてもらえればと思います。

まず、綺麗事でも言わないよりマシだと思います。
偽善でもやらないよりマシだと思います。
やらない善よりやる偽善。
むしろ一部しか見ていないのに
そう決めつけて言ってくる人達のほうがかっこ悪いと思います。

空気は読むためではなく、作りだすためにあると思っています。
周りに合わせて無理をしてマジョリティにいるくらいなら
自分らしく生きてマイノリティになるー。
私は後者を選びます。

そして意識くらい高く持ったほうがいい。
色んなことにアンテナを張って
インプットとアウトプットを繰り返していくうちに
情報を見極める目と流されない心が養われるからです。
歳をとってしわしわになったとしても
知識、知性は、衰えることのない魅力になると思います。知は力なり

よく誹謗中傷に対して
無視したらいい、気にしなければいいやんといわれます。
では加害者にはなにもせず、被害者に我慢しろというのか。
誹謗中傷やいじめを受けた人が声をあげることは怖いものです。
勇気がいります。
そのなかで勇気を出して声をあげている人達がいます。
SOSを出している人達もいます。
その勇気を笑ったり、否定したりする人達は
直接関わりがなくても加害者です。
無視するべきなのは本来アンチ側(加害者側)の人達です。
嫌なら見なければいい
嫌なら聞かなければいい
嫌なら言わなければいいだけの話
です。
心にとどめておくことができない(自分の欲を制御できない)ほど
幼稚じゃないはずです。

最後に。変わるかどうかは自分次第です。
やってもいないのに、言い訳をして
どうせ変わらないと思い込んでるままだと、変わりません。
そんな人に、変わろうとしている人のことを
とやかく言う権利はありません。
人間の脳は現状維持が好きです。
不満はあるけどこのままを選ぶのか
不安があるから変わることを選ぶのか

自分次第です。

「思考することをやめた人間は人間ではない」📖アレント

ここまで読んでいただきありがとうございます🌹
これからも私は私らしく、誰かの踏み出すきっかけになれればと思います✨

✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂

✔️リアルやネットでの人間関係に疲れている方
✔️変わりたいけど…どう変わればいいかわからない方
✔️マインドから変えたい方
✔️SNSでの誹謗中傷に悩んでいる方
✔️弱音を吐き出せない方
✔️自分のことを好きになりたい方
✔自分のことを知りたい方

お気軽にお問い合わせください🌹


५✍オンラインカウンセリング
電話…3000円/1時間
(初回半額)
チャット…2000円/1時間程度

५✍自己分析
電話…1000円/回(30分~1時間程度)

🌹完全予約制🌹

まずは
下記の公式LINEを追加してください✨

hitoe💋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?