見出し画像

SNSデトックスのすゝめ📳

こんにちは!

心理カウンセラーのhitoeです🌸

最近、SNSに疲れ、落ち込む人が増えているように思います。

私のところにも、SNSでの繋がりにしんどくなって相談に来られる方も多くいます。

その場合、SNSデトックス(SNS断捨離)をおすすめしています👓

今回はそのSNSデトックスについてのお話です!

画像1


1.SNS断捨離をおすすめしたい理由

ストレスの原因は千差万別、色々あります。

凄い人たちのSNSを見て自分と比べ無気力になる人や

SNSの『フォロワー数』や『いいね』数を気にする人や

友人の楽しそうな投稿を見て落ち込む人も・・・。

そんな人には、SNS断捨離をおすすめします🍃

画像2

2.SNSデトックスの魅力

【魅力①】時間を有効に使える

1日にSNSにどのくらいの時間を使っていますか?
うっかり30分くらい見ているとしたら、1週間で3時間半。1ヶ月、1年と考えると…実にSNSにたくさん時間を使っている事に気付きます。

SNSに費やしている時間が、楽しかったりプラスになっているなら良いのかもしれませんが
先程書いたようなストレスの原因になっているのなら、

その時間・・・もったいないです!

私自身、SNSをあまり見なくなってから時間を無駄にしていないと感じます。
いつものSNS時間に読書をしたり、映画を見たりしています🌸

【魅力②】自分に集中できる

SNS断捨離をして時間ができると、自分だけの時間が出来ます。
その時間で、自分の事をたくさん知れます。

また、SNSは情報だらけです。
情報をたくさん得るのは、メリットも多いです。

でも、本当に興味がある事を見失ってしまう事も・・・。

情報過多は、私はあまり良いとは思いません。

無駄に情報を求めていませんか?

画像3

3.プチSNS断捨離をやってみよう!

アンインストールまではしなくても、

こまめにログアウトしたり、見る頻度を下げたり…

自分にあったやり方を見つけ、短期間(1日だけ、3日だけなど)から

実践してみましょう📚

空いた時間に、好きなことをする、自分を磨く、勉強する、寝るなど

自分の心身が喜ぶ、休めるようなことをしてみるといいと思います✨

画像4

4.実際やってみた!

私が3日間プチSNS断捨離をしたときは、

①メール、LINEの確認は1日に2回(朝と晩)。

②その他SNS(Twitter他)は投稿しない。見ない。

③読書時間を増やす。

を行いました。

その結果・・・

①ストレスが減った(イライラしなくなった)

②時間に余裕ができ、心にも余裕ができた

③朝の目覚めが格段に良くなった

でした!!

デメリットとしておもったのは

①流行りが分からなくなる

②SNS上での繋がりが減る

と感じました。

ただ、流行に乗る乗らない、自分が決めることで流されないようにしなけらばいけないし、

SNS断捨離をしたくらいで、離れていくような人なら

最初から私の人生には・・・って思うので

SNS断捨離からの人間関係断捨離もできて

個人的にはおすすめです(笑)

画像5

5.まとめ

いかがでしたか?

興味がある方は、まずは1日から始めてみてください🌸

今回も読んでいただきありがとうございます🌻

hitoe💋




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?