見出し画像

集合と位相③ 写像Ⅱ

写像2回目になります。
今回も写像っぽい,黒猫2匹組の画像を使わせていただきました。
写像っぽくないですかね~?
内容は,写真とPDFで載せています。

今回の内容

今回の内容は,主に4つの構成になっています。

  1. 像と逆像

  2. 単射,全射,全単射

  3. 合成写像

  4. 逆写像

今回も抽象的なので,写像=関数くらいに思っていると,すんなり頭の中に入ってくるかもしれませんね~。

今回は例で区間($${0 < x < 1}$$ 的なヤツ)を使っているのですが,区間についての説明を書くのを忘れてました。区間が分からない人は調べてみてください!申し訳ないです。
区間は,$${0 < x < 1}$$ などを簡単に書いただけなので,1回調べれば理解できると思います!

1.像と逆写像

2.単射,全射,全単射

3.合成写像

4.逆写像

おわり

次回の集合と位相は,写像の続きになります!
ご清聴ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?