見出し画像

集合と位相②:写像Ⅰ

集合がひと段落し,今回からは写像について学んでいきたいと思います。
今回は個人的に写像にしっくりくる猫2匹の画像を使わせていただきました。


写像について

写像に初めて触れるのは,線形代数からだと思います。
写像が出るまでの線形代数ではバリバリ計算問題してて,まだ理解しやすかったのに,いきなり抽象的な概念の話になったらついていけないですよねー。
写像は抽象的すぎて,初めて目にしたときは「なんじゃこりゃ~」「意味わからんわ!」状態になると思います(自分はそうでしたね~)。

写像はかなり抽象的です。なので,最初のうちは 「写像は関数を抽象的にしたものなんだな~」(写像は関数!)と思っていただければ良いと思います。
その方が何となくでも,理解が早いと思いました!
後,繰り返し読んでいると,スーッと頭の中に入ってくる時もあります。ラッキーですよね。


今回の内容

今回の内容は,主に3つの構成になっています。

  1. 写像について

  2. 写像の種類

  3. 写像のグラフ

思ったより簡単に写真を載せることができたので,今回からは写真とPDF両方を載せていきたいと思います。今回も手書きです。
好きなように使って頂けたら思います!

1.写像について

2.写像の種類

3.写像のグラフ

おわり

写像一回目終わりです。ご清聴ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?