見出し画像

笑顔のまま

笑顔じゃないときを

ほとんど見たことがない


いつどんなときに声をかけても笑顔


おはようやこんにちは、こんばんは

簡単な挨拶も絶対目を見て

笑顔で返してくれてた


僕はどうだろうか。

正直時々めんどうになり、

挨拶はするけどサラッと挨拶したり、

目を合わせない、

なんてこともある


挨拶はお互いが

その日はじめて

言葉を交わす大事なとき


なんとなくで挨拶をしていては、

しっかりとしたコミニュケーションができるわけがない


毎日してるからとか、

いつもこんな感じだからとか

そんな理由でおごそかにしていいのだろうか


サイレントのドラマでも言っていた

「ありがとうって使いまわしていいの?」


挨拶も同じだ

明日が来るか分からない、

会えなくなるかもしれない


だからなんとなくじゃなくて、

毎回大事にやるべきなのだ



彼女はすごかった

挨拶の使い回しなんかしていない


毎回の挨拶をすごく大事にしていた

 

僕はそんな彼女の挨拶を見て

「挨拶しっかりしなきゃな」と思っていた


僕は恵まれていたのかもしれない

笑顔を大切にするこに気づいてなかったかもしれないから


笑顔が生きるパワーを与えることに気づくことができたから



次のステージでもがんばってほしいなと思う









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?