見出し画像

「#おすすめ絵本3冊」絵本でつながろう!

ちゃんにぎです!
Voicyの読み聞かせチャンネル「眠くなるけどタメになる 親子の読み聞かせ」で土曜日パーソナリティを務めています。※番組の略称は「ねむよみ」

「ねむよみ」は、ママとパパのために、ちょっとタメになるお話と眠気を誘う語り口で、お子さまの寝かしつけのお手伝いしているチャンネルです!

放送を聴いていて、自分はどんな絵本を読んで育ってきたのか?

気になったので、父と母に聞いてみました。

このnoteでは、僕がおすすめする「3冊の絵本」を紹介できればと思います!

では、絵本の世界へ。いってらっしゃい♪


1、パパはウルトラセブン

▼あらすじ
パパはウルトラセブン。パパはいう。「やさしいひとになるんだよ」 そんなパパもうれしかったり、落ちこんだり、争ったり、幸せだったりするんだ。それはね…。「おとうさんはウルトラマン」シリーズ

幼少期のぼくはウルトラセブンが一番大好き。ビデオを観たり、人形遊びをしたり、いつもそばにはセブンが。

読み直してみると、父親目線で読んでいましたよ。

セブンのように強く・優しく・まっすぐな「パパ」になりたいな。

最後に、本書で一番好きな言葉をお届けしますね。

ぼくは今、おとなになって闘っている。悲しいこと、苦しいことがある。泣きたいことだっていっぱいある。でも、それでも闘う。あのころのウルトラセブンとおなじように。それは、愛する人がいるから


2、バムとケロのにちようび

▼あらすじ
犬のバムとかえるのケロは雨の日よう日に何をしたでしょう。ケロは外でビチャビチャどろんこ遊び。バムはお部屋をきれいに片づけて、お菓子をいっぱい作って本を読もうと思ったけれど…。開くたびに新しい発見がある愉快な本。

母に聞いたところ、昔通っていた眼科においてあったそうです。ぼくが夢中になって読んでいたため、購入するようになったみたいですよ。

梅雨の季節で自宅に籠ることも多いので、バムとケロみたいに楽しく・ゆったり過ごしたいです。ドーナツを食べながら、読書する場面があるのですが、あこがれますね~!

ちなみに、ちゃんにぎ家は「バムとケロ」で溢れていました(笑)

画像1

4冊の絵本

画像2

(左)しましま (右)ケロ

何気ない日常にほっこりする一冊です。お子様と一緒に、休日の過ごし方を考えると楽しいかも♪


3、トイレにいっていいですか

▼あらすじ
オムくんは学校のトイレがきらいです。上級生やいじわるな人もくるのであとまわしにされ、休み時間にいけません。こくごのじかん、とうとうがまんができなくなって…。

6歳の誕生日に祖母からプレゼントしてもらったことを覚えています。
当時は幼稚園の年長さんで、来年から小学生でした。

ぼくは、オムくんと同じく恥ずかしがり屋さんなので、「不安だな~!」と思っていました。本書のおかげで、少しだけ勇気が湧いてきますよ。

また、読み聞かせの原点でもあります。中学生の時に、幼稚園で職業体験をしたのですが、読み聞かせする時間がありました。その時に選んだのですよね。小学校へ進学するみんなに届けたかったのかな?


さあ、あなたも!

あなたが大好きな絵本・お子様が大好きな絵本をご紹介いただけると嬉しいです!

SNSで「#おすすめ絵本3冊」を付けた投稿まってまーす!!!

番組でも取り上げたいな。あなたの思い出の一冊を届けたい。


絵本で繋がる優しい世界をいっしょにつくりましょう!

次はどの絵本と出逢いますか?

続きは『Voicy公式 親子の読み聞かせ。眠くなるけどタメになる 親子の読み聞かせ』で♪

では、おやすみなさい♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?