見出し画像

レシピ公開や料理動画で「繋がる絆」


外出自粛により自分でごはんを作る機会が増えました。
同じものを作ってしまうので少しずつ飽きてしまいます。
色々なレシピサイトがあるので、探すのも大変。

はて、どうしよう。

そんな時に思い出したのが、大好きなお店の店主さんがYouTubeで料理動画をupしていたことです。

動画を見て作ったのがこちら!

「甘酒ドレッシングのにんじんサラダ」


★レシピ
・にんじん 1本
【甘酒ドレッシング】
・甘酒 大さじ3
・酢 大さじ1
・オリーブオイル 大さじ2
・はちみつ 小さじ1
・玉ねぎ 1/8個すりおろし
・塩 ふたつまみ


3分の動画で、文字による解説があるので、簡単に再現できました。
弾むような音楽を聴きながら、楽しい料理時間を過ごせましたよ。
まるで一緒に料理をしているみたい。


お店との出会い

僕が大好きなお店「GOGUN’S BAR
カウンターとテーブル席があるアットホームな雰囲気で、仕事帰りに寄りたくなります。働く2人の笑顔が本当に素敵で、、、早く行きたい。

初めてお店に行ったときは一人だったのですが、常連さんとも仲良く話せて、優しさあふれるお店です。笑顔でお店を後にしたことが懐かしい。

画像1


世界中の美味しいビールと手作り料理を食べる時間は至福のひと時ですよ。


社会人初めての誕生日を祝っていただいた思い出もあります。
サプライズプレートを作ってくれて、本当にうれしかったな~。


いま、僕たちは飲食店の皆様のために何が出来るのか?

あなたの大好きなお店は今何に取り組んでいるのか?
もしかしたら、新たな挑戦をしているかもしれません。

僕たちに出来ることは、「応援」すること。

GOGUN’S BARさんもテイクアウトを始めていましたが、自宅と距離があるため、Facebookの投稿へ「いいね」を押すだけ。

「何かしたい」

その思いが今回の料理へとつながりました。
「美味しかったです。ありがとうございます」と伝えたところ、『ありがとう!!気に入ってもらえて良かったです』とお返事頂きました。

距離は離れていても繋がっていますね。


飲食店の皆様へ応援歌

テイクアウトやデリバリーに取り組まれたり、休業判断を取られている方もいらっしゃると思います。

もしよろしければお店の財産であるレシピを少しだけ、おすそわけしてみませんか?

常連さんとの絆を強めたり、未来のお客様と繋がれるかもしれません。

さらに、料理動画が人気になれば、オンライン料理教室を開催できたり。新たな収益の柱が生まれる可能性もあるはずです。

オンライン料理教室「テレクック」
テレビ会議サービスを利用した飲食店のシェフによるオンライン料理教室を開催。お好きなシェフ、またはお好きなメニューのレッスンを選び事前にチケットをweb上で購入。料理教室の当日までに必要な材料を用意し、シェフから直接作り方を学ぶことができます。
完成した料理は参加したメンバーと一緒に食べるので、オンラインでも距離を忘れ同じ食卓を囲んでいるような感覚と、お店に行けなくても好きな店の味を食べ幸せな時間を過ごすことができます。

飲食店のシェフが料理に込めた思いを聞いたり、みんなでオンライン食卓で「美味しい!」と言いながら、楽しく食事する風景が浮かびました。オンラインキッチンオフ会も開催したくなりますよね。新たな繋がりが生まれるはずです。

お客様にとっては大好きなお店の料理を再現できたら、嬉しいですよね。
また、SNSで公開してつながることで「一体感」が醸成されます。
お互いに安心をもたらしてくれるはずです。

SNSの投稿を見た人が料理を作り、投稿してまた別の人に影響を与える。

このような「温かい輪」が生まれると信じています。


本記事があなたにとって、新しい一歩を踏み出すきっかけになれたら嬉しいです。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?