見出し画像

ラズパイでSlackに投稿する。

お久しぶりです。noteの最終投稿からずいぶんと日が経ちました。

GWはいかがお過ごしでしょうか。緊急事態宣言等もなく行楽地は賑わっているようですが、予定もなく家でまったり過ごしております。

ブログは相変わらずコツコツと更新しておりましたが、noteまで手が及びませんでした、、、



さて、本題ですが。

以前にラズパイを購入したままで何もしてなかったと話してました。

今回はラズパイでSlackへテキストメッセージや画像投稿にチャレンジしてみました。

Slack APIを使って投稿用のAppを作成して、あとはPythonでプログラムをすると簡単にできました!

ブログにて詳細を紹介してますのでご覧ください。

ラズパイじゃなくてもPython環境があればSlackに投稿することができるので動作確認はできます。

あとは、ラズパイにWebカメラを繋げて写真撮影にもチャレンジしてみました。

普段からWeb会議などで使ってるカメラで十分に撮影できたのでラズパイ用のカメラモジュールのようにカメラにこだわる必要はなさそうです。市販の安価なもので十分!

今度はWebカメラで撮影した画像をSlackに投稿する監視カメラのようなシステムをラズパイでチャレンジしてみようと思います!



最後までご覧いただきありがとうございます。
ブログを運営しておりますので、画像をクリックしてブログを是非ご覧ください。

ヒトリセカイではプログラミングやWordPressなど技術系の情報を発信!

ヒトリセカイ

響都では趣味のアウトドアや旅行など日常のひとこまを発信!

響都


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?