見出し画像

最近のCMの話

はじめに

 さて、noteではいろいろな話を上梓してきたわけですが、過去最高にしょうもない話をします。

 CMの話です。

 いや、決してCMがしょうもないと言ってるわけじゃないですよ。くだらないのは僕の話です。

 最近、生活環境が変わってテレビをよく見るようになったんですが、テレビ番組にはもれなく付いてくるんですよね。CMってやつが。

 ここ数年、ほとんどテレビなんて見てなかったものですから、どのCMもけっこう目新しいように感じてしまって。するとですね。ふつふつと湧き上がってくるんですよ。「言いたいこと」が。

 というわけで、最近見たCMについて思ったことを書いていくだけの記事です。

 別に批評するでもなんでもなく、「チラシの裏にでも書いとけ」と言われてしまいそうなタダの雑感ですが、よろしければお付き合いください。

 ではまず。

本麒麟

 アルコール分6%の赤いイカした発泡酒。
 サイトに入るにも年齢認証が必要なところに、キリンのコンプライアンス意識を感じます。

 CMは江口洋介さん、杏さん。
 最初の頃のCMで江口さんが「ウマイねえ!!」としみじみ言っていたのが印象的だったんですが、最近リニューアルしたそうで。

「さらに美味しくなりました!!!」
「美味しい!!!」

 と言っていました。

 どう美味しくなったんだ。

 調べてみると、大麦やドイツ産ホップを増量し、熟成期間も長く取ったらしいです。

 このCMに限らず、「かーっ!ウマイ!」「うーん!美味しい!」と俳優の方が言うだけのCMが多い気がします。
 まあ、限られた時間の中で製造方法がどうだの、そんな説明をしても消費者には響かないのかも知れません。きっとこれが最適化された形なんだろうと思います。

ドコモ「d払い」

 浜辺美波さんがマンボを踊る、あれです。
 鳥のキャラクターと一緒にでぃーでぃー言いながら踊る、あれです。

 とりあえずきれいな人に踊らせとくCMも多く見るような気がします。
 背景はドコモのイメージカラーの赤。

 「踊りがヘタ」だとかネット上で叩かれてるなんて噂を聞きましたが、別にコンテストでもないし良いんじゃないでしょうか。
 上手かヘタかを見分ける審美眼がないのでコメントは差し控えますが、少なくとも僕は同じようには踊れません。もつれて転んで骨折ります。

 余談ですが、浜辺美波さんって本名なんですね。男女交際厳禁の校則で知られる堀越高校の卒業生で、まだ二十歳。ほえーっ。まぶしい。

LINEMO

 本田翼さんがダンスをする、あれです。
 よく分からないキャラクターと一緒にバタバタと踊る、あれです。

 とりあえずきれいな人に踊らせとくCMをやっぱり多く見るような気がします。
 ギャラも一人分だし、セット代もかからないから費用対効果はたしかに高そう。

 背景はLINEのイメージカラー、黄緑。
 音楽はおなじみの『いい湯だな』なんですが、10代とかは知らなかったりするのかも。そうでもないか。さすがに有名だもんね。

 僕はiPhoneの黎明期に乗り換えて以来、SoftBankユーザーなんですがLINEMOはどうなんでしょうか。キャリアメールが使えなくなる弊害をまだ測りかねています。

ワイモバイル

 芦田愛菜さんがおねだりをする、あれです。バカボンパパに扮した出川哲郎さんやイヤミ役の片岡愛之助さんが出てくる、あれです。

 ノリの良さで押し切る感じのCM。
 コミカルで楽しいのですが、画面が賑やかすぎるのか、あまり料金プランの内容が頭に入ってきません。
 それでも「ワイモバイル」「900円ザンス!」というフレーズはしっかりと耳に残っているので、訴求効果は高いのかも。

「今をときめく俳優」+「懐メロ」+「ダンス」=ウケる、という方程式が出来上がりつつあるのかもしれません。

 というか、ケータイ会社のCM多いですよね。3大キャリアも格安スマホもCMをバンバン打って勝負をかけてきてる感があります。

 では次もケータイ会社で。

UQ mobile

 深田恭子さん、多部未華子さん、永野芽郁さんが出演する動きの乏しいCMです。

 これは上に挙げたのとは対照的に、ほぼ静止しているのが特徴的です。
 多数のバージョンがありながらも、CMの骨格は変わらないので印象に残ります。

 音楽はピンクレディーの『UFO』。これこそティーンエイジャーは知らないかも。甘く見すぎかな。

 この他にも楽天モバイルやAUのCMなんかもよく見かけます。
 どのCMも出演者は豪華で面白いんですが、散々高いと言われてきたケータイ料金の一部がその制作費に充てられていると思うと、いち消費者として微妙な心境です。

 商品と広告は切り離せないというのもまた事実ですけどね。「◯◯ちゃん(××くん)がCMやってるから」という理由で商品を選ぶ消費者が数%でもいればそれを狙いたいですし、スーパーで商品を選ぶときに「あ、このブランド知ってる。CMやってたなあ。買ってみよ」となれば、広告主としてはニンマリでしょう。

 情報に値段を付けるのは難しいです。

 ところで、今度、キャリア別のCM出演者リストを作ってみようと思います。なんか勢力図みたいなのって面白いので。いや、誰かすでに作ってたりするのかな。リサーチせねば。

 さて、記事はもうちょっと続きます。


なんか緑の背景で「宇宙戦艦ヤマト」のテーマが流れ続けるヤツ

 仮想通貨を取り扱うビットコイン社でした。

 「ビットコインといえばコインチェック」と「運用上の注意」の二画面しかないという潔さで、パワーポイントで作れそうなCMです。
 そのあたりはコロンブスの卵ってやつなんでしょうが、製作費は安そうです。

クラリチン

 花粉ラクチン♪クラリチン♪です。
 アレルギー専用鼻炎薬だそうな。

 CMの流れとしては、櫻井翔さんが花粉症に悩む男女にクラリチンを紹介するというものなんですが、ちょっと絵面が綺麗すぎる気がします。
 最初の方で女優の方が可愛くクシャミをするのですが、もっと「ブェックシッ!!!」とクシャんでくれたら、花粉症の猛威が視聴者に伝わっていいと思うんですけどね。ずびずび。

 まあ、赤の他人のそういう生理的な音って、普通は嫌悪感を持つものですから、CMにはできないのかもしれません。


 さて、本当はもっと取り上げたいところですが、このあたりにしておきましょう。
 いろいろと言いましたが、しっかり記憶に残っている時点で僕はCMに負けているのです。
 敗軍の将、兵を語らずとも言います。

 これ以上語りたくなった場合、JAROへ電話するように自分に言い聞かせておきます。

 ところで、これを機にCMについてWikipediaで調べ回ってみたんですが、かなり面白いです。

 医薬品のCMで流れる最後の「ピンポーン」は必ず入れなければならないとか、JTが喫煙マナーアップCMを打ちまくるのはタバコのCMは制作できないからだとか。

 人に歴史あり、CMにも歴史ありです。ついつい疎んでしまいがちですが、温かい目で見守ってあげるのもいいかも知れないですね。


 さて!ここでCMです!!
 noteに続き、カクヨムというサイトでもいろいろと書いていきたいと思います!

画像1

 リンク貼っときますね。

 犯人はあとがきにいる/広瀬 ひとり - カクヨム https://kakuyomu.jp/works/1177354054922586563

 以上です!!!!!!!

(おしまい)


自己投資します……!なんて書くと嘘っぽいので、正直に言うと好きなだけアポロチョコを買います!!食べさせてください!!