見出し画像

雨の中、奈良での取材・撮影を敢行。

昨日(5月12日)は、奈良でサイト用に撮影行いました。
けど、前日に天気予報を見ると1日中雨…。しかもけっこう強く降るとか。

普通だったら日を改めて延期にするとこだけど、そうできない理由があったので強行で撮影してきました。

延期できなかった理由

実際に、前日に以下のようなツイートをしています。


そう、取材対象者の女の子が数日後に、具体的にいうと3日後にタイに行ってしまう感じだったんです。
※いま気づいたけど、「ポジティブシンキング」とすべきところが「ポチティブ」になってる💦)

まあ旅行とかだったら帰ってきてから再調整しましょかとなるんだけど、強行したということはそうではないということで、つまりはインターンで半年ほど行っちゃう。

なので、雨だろうが何だろうがやるしかなったのです。

雨にもマケズ、撮影

ちなみに、昨日の取材・撮影対象者は大学4年生のワコちゃん(今春から休学中→タイへ)。

4月末、久しぶりに再会された人間酒場(←株式会社人間さんがやってる交流イベントみたいなやつ。ただ飲みに行ってるだけみたいなところはあるんだけど)で出会って、

「こんなサイトやってるんだけど、どう?」
「タイに行く前にこれまでの自分の記録を残してもらえるのはうれしいので、ぜひ!」

みたいな感じで、OKをもらったのでした。
でも、たまたま出会った初対面でサイトのこと説明して、ぜひぜひ!となって連絡先交換しても、その後意外と反応薄いなんてこともよくあることなんだけど、ワコちゃんは快く引き受けてくれました。

スケジュール的にこの日しかなった

で、4月末に出って、あれやったらGW中に撮影できんかなと思ったりしたんだけど、手伝ってもいいよーと言ってくれてたカメラマンさん(3名)が全員GWの予定は「家族サービス」「仕事」などでダメでした。

ワコちゃん自身も、出発前の友だち主催の送別会が連チャンでやったようで、なんとGW中のある一日の夜にZOOMで取材させてもらうのが関の山でした。

で、GWの明けのどっかでってなって、ワコちゃんがいけたのが12日、13日で、僕が12日休みだったんで、カメラマンさんに訊いたら「いまんとこ大丈夫!」とのことだったので、その日になったのでした。

でも、まさか、こんな雨になるなんて。

奈良で撮影することはあらかじめ決めていた

ワコちゃんは奈良出身だから(奈良公園も近い!)というのが一番の理由だけど、インタビュー中にも

「奈良から出たい」
「でも奈良が好き」

みたいなのが話の軸としてあって、聞いててこれはぜひ奈良で撮影したいなと思ってました。

んで、そう本人に伝えると、

「え、奈良来てくれるとめちゃくちゃ嬉しいです🥺奈良が一番やっぱり私らしいので笑」

とのことで、撮影場所はすぐに決定しました。

  • 奈良公園

  • 東大寺

  • 猿沢の池

  • 春日大社

とか、奈良駅周辺だけでも撮影スポットいっぱいあるし。
被写体もかわいいし、これはいい感じになりそうだなと思ってたんですけどね、前日の雨予報を確認するまでは…。

雨の中、野外でどう撮る

まあ、小雨なら正味なんとかなるかなと思ってたんだけど、予報では大雨。
実際、昨日はけっこう降ってました。

なので、極力屋根のあるところ(例えば、東大寺南大門の庇の下とか)で撮影しようと前日にカメラマンさんと軽く話をしてました。

あとは、春日大社とか木々が密集し、葉が覆いかぶさるように茂っているところは雨もマシになるから、そういうとことか。


それ以外はしゃあないんで、傘さしながら。
あとは出たとこ勝負みたいな。

いずれにしても、なかなか厳しい感じが予想されました。

意外といい感じに撮影できた!

で、実際どやったのかとうと、小見出しに書いた通り、意外といい感じにいけました。

そらもちろん、晴れてた方がもっといい感じに撮れてたと思うけど、雨の中ということを考えると想定していた以上にバリエーションが撮れたし、
雨をどう回避するかということを考えたことによって、晴れの日では絶対撮影しなかったような場所で撮ったりもでき、前日絶望してたことを思うと上々な感じでした。
(カメラマンさんありがとう!)

さいごに

撮影データが上がってきたら記事作成に着手し、早かったら5月末、遅くとも6月上旬にはアップできればと思ってます。
(仕事と並行しての作業なんで、そこそこ時間がかかる)

雨で心配したけど、写真もいい感じだったんで、届くの楽しみにしてます。
んで、ワコちゃんとも言ってたけど、タイから戻ってきたら、ビフォー・アフター的にタイでのお話を聞き、再度晴れた日に奈良で撮影できたらと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?