見出し画像

Canvaの画像生成AI、Test to Imageを使って「親子コーデ」作ってみた。Canvaでいろいろ実験中。

みなさんこんにちは!いつもヒトノワのnoteをお読みいただきありがとうございます♫

先週のGWのお出かけ記事は、note公式ページにピックアップしていただきました!たくさんお読みいただき&スキ💓もいっぱい!ありがとうざいます。

富士山間近で見ると大きかった🗻♫ 縁起が良い笠雲が見れたおかげでいいことたくさんな気がする。写真載せているのでぜひご覧ください。



さて、GWのお出かけや新学年スタートのバタバタがようやく落ち着いてきました。

久しぶりに服作ろう!ということで。今週は、親子コーデを作ってみています。

カットして
ロックミシン!


生地はマフォンさんのもの。海の生き物のジャガードのニット生地、とってもかわいいです♫

(2023日本ホビーショーで生地購入しました。記事はこちら)


今回のテーマは「水族館に行く親子コーデ」

あ、もちろん海でもいいです!親子で、夏のお出かけに着てもらえたらと思います。🐙

明日、ショップに入荷させようと製作中です♫どうぞお楽しみに・・・。


さてさて、タイトルにもある通り、今、Canvaを使う機会が増えてきました。minneカレッジで本格的に使ってみたのをきっかけに、SNS投稿やTwitterのタイトル画像もちょこちょこCanvaで作っています。
本日、デザイン50件超えました!


そんなCanvaですが、今話題の新機能がリリースされているのを発見!

画像生成AI、「Text to Image」です。🖼️

今週ヒトノワでは親子コーデを作っているので、試しに「親子コーデ」をAIで作成してみました!!!

じゃじゃん!

文章から作ったAI生成画像をCanvaでコラージュしています。コラージュはテンプレートを使用。



いかがでしょうか?


肖像権の問題があるのでしょう、人間の顔は、少し不思議な感じ???いろんな人の顔がミックスされる形で合成されています。

アジア系より海外の人の方がサンプルが多いのか、はっきりした顔立ちに生成されるようです。

あと、「日本人」「小学生と赤ちゃん」と入れてみたり、服のテイストがきれいめ寄りだったのでカジュアルにしてみよう。「アメカジ」と入れてみたり、「旅先で」「笑顔」と入れてみるなど、ワードに少し工夫を加えてみました。

AI、具体的にワードを入れていくことで、少しずつ表現が細かく洗練されていくようです。

AIを規制するべきか、いろいろ議論されています。使いこなす側の技量と良心が問われるな、と思います。新しい技術、面白いのでいろいろ試して遊んでみよう♪



AIの画像生成からコラージュの作成まで、およそ30分くらいでできました。

すごい!便利な時代になったものです。


でも、服のデザインにはまだ使えないかも!!!

なんか違う!!なんでやねん!とツッコミながら他にもいろいろ試してみました。


他にもCanvaで色々作っているので、ヒトノワリンクの紹介しながらまとめてみます。

Twitterのタイトル画像(Canvaで作成)

Twitterで使用

ヒトノワTwitter


Instagram投稿(Canvaでタイトル作成)


インド刺繍リボンカードケースYouTubeショート動画です🎀
Canvaの動画テンプレートで作成し、ダウンロード後、音楽は別のアプリでつけました。


minneヒトノワショップ(Canvaで白抜きしてみたお花刺繍ワンピース、文字入れもできます)

自分を白抜きして遊んでみました



今日も最後までお読みいただきありがとうございました♫

暑くなってきました!水分しっかりとって、素敵な1日をお過ごしください。🍹



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?