見出し画像

人生の最後の日に「この人生でよかった」と笑顔でこの世を去りたいと思った日があったから。

そんな俺(広報担当:山田博揮)がこの会社の代表あっこと出会った。
その時に「俺がやりたいと思っていたことを全部叶えているじゃん」って心が震えたのを覚えてる。表題は俺自身の願い。
あれから5年、この会社の企画や広報を担当するまでになっている。出逢った頃よりうんと深みが増した講座ができたのでお知らせします。

さてさて
普段生活していて、そうそう出会う数字でもないと思います。

36万円。

これは、弊社の講座の受講料金。
決して安くはないその金額に、驚く人ももちろん多いです。

では、その価値とはなんなのだろう。
改めて語ってみようと思います。


1.人の習慣が変わるまで。

この36万円という数字は、
ひとのこと アカデミー応用発展クラスの受講料です。
一括で支払う場合と、分割で支払う場合の2種類があり、
一括の場合は33万、分割の場合は、月々1万円の36回、つまり3年間の支払いとなっています。

この3年という数字、
石の上にも3年ではないですが、人の習慣がすっかり変わっていくまでに、おおよそ3年の月日を要するということがその理由です。
比較的変わりやすい身体的な習慣(ダイエットや早起きなど)にくらべ、精神的な習慣(信念やものの見方)は知る、わかる、できる、している、というように、ステップが必要であり、時間がかかります。

その間、仲間と共に定期的に振り返る時間をもち、都度自分の内面について意識的になる習慣をつけてい区このひとのことアカデミーでは、月に2回の応用発展クラスに加え、月に1回の探究クラスへの参加が可能となるので、たくさんの対話を通して、自分を知ることが出来ます。

2.自己探究はいつまでも。

この理由が、36万円のもっとも主な理由かもしれません。

自己探究に終わりはない

終わった方は、多分解脱(ゲダツ)してるんだと思います。
生きている人間は、それがたとえ一国の大統領であっても、”新しい自分との出会い”は終わることを知らないはずです。一つ気づいても次なる気づきが。一つクリアしても、次なる課題が生まれます。
だからこそ人間楽しく生きていられるのですが、その真理になぞらえ、ひとのことアカデミー探究クラスは半永久(何らかの形で開催が不可能になるまで)的に開催します。

つまり、損得だけ考えれば、参加すればしただけ一回あたりの受講料は安くなるし、私たちもその受講生が自己探究をやめない限り、仲間として真剣に自己理解の促進をサポートします。

すでに10年以上通っている方もいらっしゃいます。
仮に12回講座を1回ずつ受けたとすれば1回あたり3万円の講座ですが、
10年で360回以上は通っているので、1000円以下。今後も、探究クラスに追加料は掛からないので安くなる一方。

実は最も安価な講座だったりするのかもしれません。

3.タダより高いものはない

「教育にお金はいらない。」
そういって講座を0円にしたことがありました。

びっくりなことに、その時期にはむしろ受講生は集まらず、講座としては破綻していました。やはり人間は習慣の生き物で易きに流れるとよく言いますが、自分が意識していなかったり、意識する環境にいなければ、過去学んでいなかった時の習慣をすぐに採用するようにできているようです。

「自分を変えるために、お金を払ったんだからきちんと学ぼう!」と自分の学びにお金をかけているんだという意識が、自身の背中を自分で押すような動機づけになることも必要なことがあるのだと知りました。

自分の人生を変えていくという自分の意志に、覚悟をもって臨む環境をつくるためにも、36万円という金額を設定しています。

4.まとめ

そんなひとのことアカデミー。
まずは、基礎クラスの受講が必至になるので、55000円(税込)を合わせて、総額385,000円となります。

基礎クラスは、年に4回開講。
現在は、4月開講クラス以降の受講生を募集しています。
お申し込み、お問い合わせは、上記のリンクからどうぞ!

人生を変えたい人、一緒に学びましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?