見出し画像

お猿のnoteは有意義に暇を潰せる

執筆日:10月27日


「みなさん!僕のnoteを読みましょう!」


と、僕のnoteを読んでくれてるこの場で言っても仕方が無いのだけど、今日も読みに来てくれてありがとう。


何で急にこんなこと言い出したか。


それは月末だから。


月末といえば、通信制限よね!


スマホ使うのを我慢する期間。


それが嫌なら大容量のプランに変更するか。


「どれだけ使ってもこの値段!?」みたいな広告を何度見たことか。


そして僕はその気持ちがわからない。


なぜなら外でギガを食うようなことをしないから。


ゲームやマンガはしても、動画は見ない。


一時期、インスタでパルクール見るのにハマって、危なくなったことはあるけど、機内モードで乗り切った。


それからはインスタも外ではあまり見ないようになった。


だから月末まで快適にスマホを使わせてもらってる。


でも動画っていいよね。


僕のnoteを読んでくれてる読者さんは、成長思考や知的好奇心が旺盛な人だから、つい色々な動画を見て回ってしまい、月末の通信制限に苛まれる。


だから「YouTube Premium」っていう月額サービスでオフライン再生を可能にさせる機能があるのだ。


とは言っても、YouTubeだけでしょ。


他の映像系アプリ、インスタやTikTokみたいなのはそうゆうの無いでしょ。(あったらごめん。あんまり詳しくないから教えて!)


でも時間がある!


少しの待ち時間、電車やバスでの移動時間、講義に出るだけで単位がもらえる授業。


この空き時間をどうにか学びのある時間にしたい!


でもギガは使いすぎたくない。


いや、普通に授業をちゃんと受けろ。


この願いを叶えてくれるのが文章を読むってこと。


いろいろ調べて、「動画と文字だとこんなに違うよ!」とデータを出しながら説明したかったけど、僕の数学脳はもう使えないみたい。



これを参考にすると、動画を鑑賞できるのは6分。メール(文字)は300文字を20,000回表示できる。


単位を分で揃える。


僕の1noteの文字数を1,200文字とすると5,000回表示ができる。


読むために必要な時間は1分あたり400字として算出します。日本人が1分間に読める文字数の平均は400~600字。

文字数カウント


これを参考にすると1,200文字は2~3分で読める。


2~3分に5,000回表示をかけると、10,000~15,000分。


合ってるかな?


まぁ同じ容量でこれだけ潰せる時間が違うってことがわかればおけ。


僕の記事は5,000回も表示できるほど数はないけど、280記事ある。


それでも560~840分は潰せるよ。9~14時間。


少ないデータ使用で多くの時間を潰せる。そして学びになりおもしろい。


それが僕のnote。


いいなこれ。暇を有意義に潰せる文章作成を目指そうかしら。


計算しすぎて疲れた。


ということで終わり!読んでくれてありがとう。いいねやコメントよろしくね。


じゃあ、また。


【過去noteもよろしく!】

【~猿説譚~第一弾『表現者の魂篇』発売中!】

あなたも表現者にならないか?


この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,736件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?