見出し画像

【#noteとTwitter】それが当たり前だと思ってたけど違うみたい


note公式さんが企画した上のイベントに参加してきた。


「さすがお猿さん!」
「向上意識最高です!」


と、様々な賛辞が飛び交っているところ悪いが白状するよ。


「読まれる文章術」なんて言われたら気になるじゃん!


目をギンギンにしてビュー数を伸ばそうとしているわけではないけど、書いている以上は読まれたい。


そんな邪な気持ちがあって参加した。


内容はすごく良くて勉強になった。


特に「読み手側に立って考える」という話から「多くの人はスマホでnoteを読む」って話にハッとした。


だってnoteはPCで書くんだもん。


だからPCで読む感じをイメージしちゃうし、自分で書いたものだから自分視点から書いたものを読んでいる。


で、「いいものが書けたぞ」と意気揚々に投稿するけど読まれない。


なぜなら、読み手側の気持ちを考えていないから。


という学びを得た。


この視点は忘れがちなので肝に銘じる。


まぁイベントの感想はこんな感じでいいでしょう。


今回は他に言いたいことがあるのだ。


「僕ら昭和世代は『へー』と思う」


そんなことを司会者の方が言っていた。


僕はこれに衝撃を受けたのだ。


この発言が出たのは「すずさん」という方のnoteが紹介されている時だった。



すごいスキの数だなと。


彼女が過ごした日常を軸に、社会で起きていること(執筆当時はコロナ初期)への意見を書く。


だけど軸が彼女の体験談だから「社会の問題をあぶり出そう」とか「こういうことが起きている」とかのバズ狙いが無い。


それが逆に共感を得て拡散された。


そんなことをゲストの奥山さんが話した後「今どきだな」と。


すると司会者の方が「僕ら昭和世代からすると記事は読ませるものだから」と言っていた。


その発言には奥山さんも「うんうん」と頷く。


いやいや、待て待て、それが普通でしょ??


僕はそう思った。


バズを狙う、いいね数を稼ぐ、見てもらう、読んでもらう。


そのためには共感が必要である。


だからありふれた日常を自分の視点から発信していこうと。


インスタのストーリーなんてまさにそれ。


「ディズニー行った」ってストーリーなんか、みんな投稿してる。


そこに自分も乗っかるのは、自分の視点を共有して見てもらいたいから。


それが当たり前。


人が持つ承認欲求が、スマホ、SNSというツールによって満たされていく。


なんら不思議なことではない。


でも動画に映るお二人には、それが異風に見えるらしい。


「僕ら令和世代は『へー』と思う」


1文字違うだけでこんなに違うのか。


と言っても、時間の流れってそういうものなんだろうなと。


僕はそういうものだと感覚的にわかっていたけど、今回の企画で奥山さんが「希少性と再現性が同居できる」と言語化をしてくれた。


希少性ってのは「その人にしか無い視点」。
再現性ってのは「誰でもできること」。


この二つが「同居する」。


つまり、「ディズニーに行く」のは誰でもできるけど、自分が自分自身の心身を持って「ディズニーに行く」のは自分にしかできないよと。


これが「希少性と再現性の同居」。


僕には絶対にできない表現。


だってこれを「時代」として捉えてないもの。


それが普通であり、基準である。


もう体に染みついた感覚的なもの。


これは奥山さんも同じだと思う。


昭和の感覚を基準として生きている。


そして感覚とはズレた時代が目の前にやってきた。


これは理性や知識で理解するしかない。


だから「希少性と再現性の同居」という言葉で表して、僕のような若造に教えを与えてくれた。


この言語化は、昭和を生きた先輩方なら誰でもできる。


だけど朝日新聞を経てwithnewsを立ち上げた奥山さんにしかできない話でもある。


誰でもできることを自分の視点から表現する時代。


これを読み手側の気持ちも考えながら発信していくことで「読まれる文章」が作られる。


さて、これからどんな表現が生まれるのだろうか。


そして僕の感覚が現実とズレだした時、僕は後世に教えを残せる人であれるだろうか。


無理だね。だってお猿だもん。人じゃ無いもん。


でも、誰か一人だけにでも影響を与えられるよう、これからも楽しんでnoteを書いていく。


ということで終わり!読んでくれてありがとう。スキやコメントよろしくね。


じゃあ、また。


【今回参加した企画の本編が、下から見られるっぽい】

【お猿コンテンツの全容】

表現者お猿のすべてを味わい尽くしてくださいね。

【お猿、「公式LINE」始めました】

LINE限定のコンテンツ配布中。お猿さん、文章だけじゃないんですよ。
友達追加よろしくです!!


この記事が参加している募集

スキしてみて

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?