見出し画像

【歌詞和訳】 Laufey "From The Start" 〜キューピッドが心を矢で撃ち抜く〜【Bewitched⑨】

Laufey(レイヴェイ)は1999年アイスランド生まれ。アイスランド出身の父と中国出身の母を持ち、エラ・フィッツジェラルドを彷彿とさせる深みのある歌声が魅力のジャズ・シンガー。自ら作詞作曲を行っており、その曲には心地よさと中毒性がある。
2024年の第66回グラミー賞でセカンド・アルバム『Bewitched』が「Best Traditional Pop Vocal Album」を受賞した。

『Bewitched』収録の9曲目「From The Start」の歌詞を和訳します。

“From The Start”

Don't you notice how
I get quiet when there's no one else around
Me and you and awkward silence
Don't you dare look at me that way
I don't need reminders of how you don't feel the same

どうして気づかないの
二人きりだと私は静かになる
私とあなたと気まずい沈黙
そういう目で私を見ないで
同じ感情でないことを思い出させないでほしい

Oh, the burning pain
Listening to you harp on 'bout some new soulmate
“She's so perfect” blah, blah, blah
Oh, how I wish you'll wake up one day
Run to me, confess your love
At least just let me say

ああ、焼けるような痛み
あなたが新しいソウルメイトについて繰り返すのを聞く
「彼女はとても完璧だ 」とか何とか
ああ、いつか目を覚ましたら
駆け寄ってきて、愛を告白してほしい
せめて私に言わせてください

That when I talk to you
Oh, cupid walks right through
And shoots an arrow through my heart
And I sound like a loon
But don't you feel it, too?
Confess I loved you from the start

あなたと話すとき
キューピッドがあらわれて
私の心を矢で撃ち抜く
気が狂っているみたい
でも、あなたも感じないの?
最初から愛していたことを告白します

What's a girl to do?
Lying on my bed
Staring into the blue
Unrequited, terrifying
Love is driving me a bit insane
Have to get this off my chest
I'm telling you today

私はどうすればいいの?
ベッドに横になって
ぼんやり宙を見つめる
片思いにおびえて
愛は私を少し狂わせている
胸の内を明かさずにいられない
今日あなたに言います

That when I talk to you
Oh, cupid walks right through
And shoots an arrow through my heart
And I sound like a loon
But don't you feel it, too?
Confess I loved you from the start

あなたと話すとき
キューピッドがあらわれて
私の心を矢で撃ち抜く
気が狂っているみたい
でも、あなたも感じないの?
最初から愛していたことを告白します

Confess I loved you
Just thinking of you
I know I've loved you from the start

愛していたと告白します
ただあなたを思っています
最初からあなたを愛していました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?